シラログ。

楽しいこと、新しいこと、辛いもの、感動することを漫画や記事、色んな媒体で発信していきたいです

オラが思っている新入社員や新入生に伝えたいこと

 

 

4月になると新入生や新入社員として新たなスタートを切る人たちがいるが…

f:id:t-koku-0822-0218:20190330201727j:plain

 

 

もうそろそろ4月に突入し、新入社員や新入生たちが新しい世界に飛び立っていくことでしょう。ワクワクしたりするし、不安で仕方ないって気持ちになることもあると思います。オラもそうでした。

 

ただ何となくで新しい過ごすのはもったいないって思う

なんでこんな話をしているかって言うと、筆者がただ何となく過ごして生きてきたからということもあり。。類は友を呼ぶ…とまでは言わないですが、その当時、自分の周りの人間はいつも決まって言ってました。

 

「あーぁ、人生つまんな!」

 

 

実際にオラは社会人3-4年まで何となく…過ごすそんな毎日でした。

大学の新生活ではキャッキャッ・ウフフなキャンパスライフをイメージしてましたが、実際は勉強三昧のリアル現実をたたきつけられてつまんないなって感じたことがあり

 

一方新卒で入社した時は何故かやる気満々だった当時のオラでしたが

いざ入社してみると「あれ……なんかイメージしていたのと違う…。

っと、ルーティーンに飽きが生じてしまうことも多々あったりしたものです

 

 

 

でも、ある時に

ちょっともったいないな

って思ったんです。

 

 

 

そこから意識するようになって、そうしたら自分の周りの付き合う人間も変わってきて。。少しずつですが、人生楽しいなって思えるようになりました。

 

 

今現在、同じ職種・業界でお仕事させて頂いていますが、当時の新入社員と比べて考えというか、意識していることが変わったことがあります。

 

 

夢中になれるものができた

今更?っというツッコミもあると思いますが、

これは以外と大きなことだと思っていて、どんなパターンでも自分が好きだと誇れるものを持っているだけで、それがモチベーションになる場合もあるんです

それは趣味であったり、お仕事であったり何でもいいと思います。

 

趣味であれば「ここまでにお仕事を終わらせて趣味の時間をつくろう。」って思ったり、「仕事での目標をここまで達成できるように頑張ろう。」って思えたりするだけで気持ちがまるで違うものです。

 

 

考え方や趣味・お仕事での楽しみの見つけ方は人それぞれですが、そこを意識するだけで、今後の新キャンパスライフやワークライフに弾みがつくものだと思っています。

 

 

 

動機ってどうやって見つければいいか?

f:id:t-koku-0822-0218:20190330170017j:image

 

例として、オラなんかは

 

  • Aqours・いのりんのライブに行きたい。
  • 好きな漫画を描いて見てもらいたい、いっぱい描きたい。
  • 好きなアニメ・漫画の鑑賞をしていきたい。
  • 自分とは違う価値観を持った人と話してみたい。
  • 横展開できるスキルを学んでみたい。
  • 効率よくお仕事をして趣味嗜好の時間をつくりたい。
  • ノー残業を心がける。

 

 

などとまぁヲタでもあるので、サブカルメインで趣味を満喫したりしておりますが、趣味があるか無いかだけでも結構違うものです。

実際にこれがやりたいと思えるようなことが見つかったら、あとはそこにシフトできるようにやるだけなので、少なからず意識しないよりかはモチベーションを持てるのではないでしょうか。

 

一言でいうと

夢中になりすぎてあっという間に時間が過ぎている経験ってありますよね?

それが、夢中になるってことです。それがアニメやスポーツ鑑賞や恋愛、旅行など何でも良いのです。

 

 

 

 

人によるかと思いますが、オラなんかは

新しいもの・こと・世界を期待以上のものをイメージして新しい世界へ飛び込んで良い意味悪い意味も含め落胆してしまった人間なので、なにかしら自分でできる小さな範囲での「目標決め」は必要だと思っています。

 

それは先程記載したように

お仕事の場合で言えば、営業数字の達成でも良いし、お仕事を頑張って頂いた給料で趣味に使うでもいいと思います。

学生であれば、まだまだ学習する若い脳があるのだから好きな勉学に励むのも良し

友達100人つくるのも良しキャンパスライフで彼氏・彼女をつくるのも良し。なんでもありなんです。

 

 

最後に

f:id:t-koku-0822-0218:20190330203812j:plain

 

まぁ何が言いたいかというと

ただ何となく過ごす時間は、凄くもったいないと思うので、これから新しい世界に飛び込む新入生または新入社員のみなさまには是非楽しいことを見つけていってほしいなって心から思ってます。

 

みなさまに良き新生活を!