シラログ。

楽しいこと、新しいこと、辛いもの、感動することを漫画や記事、色んな媒体で発信していきたいです

祝春2019 明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

いかがお過ごしだったでしょうか?

家でまったりや、飲み明かしたり、帰省ラッシュだったりと様々だと思います。

自分はコミティア・コミケ、突然の中国へ旅だったり、沢山の絵描き仲間と

沢山の楽しいことや縁を持つことができました。

 

 

さてさて、私の今年の目標として

 

 

 

 

いっぱいあるんですけど、厳選して上記6点を今年の目標に掲げようと思います。

 

 

 1.わかりやすいイラスト・漫画を発信する!

ブログ開設当初は、写真やフリー素材を使わず自身で作成した漫画やイラストを

描いて投稿していた自称“漫画ブロガー”として発信していました。

去年は、漫画の持ち込みや同人イベントに注力して、ブログが疎かになってましたが、

原点に振り返り、少しずつでもイラスト・漫画ブログとして発信していこうと思います。

 

 

 

 2.漫画情報のみでなく、自分が経験した情報で活用できるものを発信できるように!

 

去年の更新は少しでしたが、主に自分が描いてきた漫画創作の裏側として情報発信してきました。

今年は、面白いことをもっと経験したいという点から、そこからブログへ転換できるよう漫画のみでなく、色んな情報を発信できればと思います。

 

例えば、去年やったことは

ノープラン上海旅行。

コミケのサークル初参加。

プロ漫画家さんのイベントに参加&ネーム添削。

コミティアのイベントでオリジナル漫画創作 等など。

 

上記のようなことをブログに投稿できるように少しずつ更新頻度をあげていこうと思います。

※去年の体験談は、また別記事にでもあげようと思います。

 

 

 3.新スキルを習得したい。

 

漫画のみに注力して楽しく創作しているのですが、

今年は、漫画でなく新スキルを習得したいと!

漫画でなく、、、とは言っても漫画に絡んだスキルはないかなって思ったり考えたり……まだ具体的ではないですがデザインの勉強を踏まえてAbobeのソフトを勉強していこうと思います。

主な理由としては、イラスト・漫画は創作し続けるという継続性は保てましたが

もっとクオリティをあげたいと考え、

 

①引き続き、漫画・イラストの作画向上

②感動するストーリ漫画とは何かを考える。

③手にとってもらう表紙を考える。

 

上記3点にたどり着きました。

これらを考えたときに、③のデザインを勉強しながらデッサンを磨こうかと。

それと、よくお世話になっている先輩から

武器は3つ持ったほうがいいとも言われたので(身内の話で恐縮です)、2つ目のスキルを模索中なのです。

 

※3つというのは、実際に仕事になったりするときに

 収益を分散させないと、1つの仕事が無くなった時に他で補えないから。

 勿論、他の意味もありますが主な理由として。

 

 

ですので、勉強したことも踏まえ

備忘録として、発信できればと思います。

 

 

 4.海外にも沢山行きたい。

 

 去年、上海に行って思ったのですが、日本には無いものを経験できるなと。

私自身、学生時代はずっと英語を勉強していて、それなりに日常会話なら出来たりするのですが、中国では全く通用しなかったのです←※当たり前やろって言われましたがw

何よりも、日本と客観的に比べたりできるのでこれは貴重な体験をしたなと思いました。

余談で少し話がずれましたが、

貴重な体験が出来て尚且つ、ブログにも書けるという利点もあるので、今年も沢山のところへ行こうと思っております。

 

 

 

 5.去年より多くの創作をしていきたい。

 

これは単純に創作を数こなすことで作画や構成の向上を図ろうって思っている事です。

ただ単に創作するので無く、試行錯誤して向上を図ろうと思ってます。

 

今までは、

 

・クロッキーの練習

・漫画本を読み込む

 

主に上記2点を主軸に置いてましたが、

もっと感性を養う為に、色んな物を見ようと考えてます。

作品を沢山観る。

自分にはない所に行ったり、人と会ったりする。

 

去年は創作という点について狭い視野にいたので

少し視野を広くしていこうと思います。

漫画を多く描いてきましたが、絵のクオリティを向上させたいので

イラストにも注力していこうと思います。

イラスト教本を見て、体の構図と塗りの勉強をしながら作品を創作をしていこうかな。

 

 

 6.漫画スキルの鍛錬を磨く

 

 これに関しても5.と似てはいますが、

原稿を仕上げるという事は出来てきたのでネームの作り込みをもっとしようかと。

キャラにもっと感情移入できるよう、ネームから深掘りをしていこうと思います。

 

またネームタンクさんや他のイベントなどで添削をお願いするかもw

 

 

以上となります。

2019年も始まったばかりですが、

今年はもっと発信する場を増やして行こうと思います。

通常とはちょっと違う変わったことを少しずつやっていきたい。

お仕事も少しずつもらえるように営業もしていこうと思います。

 

 

今年度も良き年になりますように。

何卒よろしくお願いします。

f:id:t-koku-0822-0218:20190322215604j:image

 

シラシラ。