シラログ。

楽しいこと、新しいこと、辛いもの、感動することを漫画や記事、色んな媒体で発信していきたいです

上海へ旅した時にオラが学んだ話

 f:id:t-koku-0822-0218:20190317180408j:image

 

 

 

上海へ行くはずが 福州空港付近で一泊することに

 

 

 成田空港から上海空港まで行くのに、乗り継ぎで福州空港に行ったのですが、ここで一泊しなくてはいけなくなり‥

ホテル探しをしていたのですが、外がまるで世紀末みたいでした‥‥

f:id:t-koku-0822-0218:20190317180721j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190317180735j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190317180726j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190317180812j:image

 いやぁ何事も起きなくてマジで焦った( ˘ω˘ )

 

f:id:t-koku-0822-0218:20190315152716j:plain

外灘 (バンド)【上海市中山東一路】

写真提供(lainjing)

 


話は上海へ戻りますが

実際に行ってみて、上海にも綺麗なスポットが沢山あるんだなと実感。
色んな経験ができてよかったと思います。

f:id:t-koku-0822-0218:20190315152957j:plain

バンド/外灘 ※1枚目と同じ場所。 別名:"東方のウォール街"と呼ばれている。

写真提供(lainjing)

 

今回の記事は、そんな記録がメインですが
中国へ行ったとき、役立つ情報は何かなと考えてみました。

 

 

 

  • 計画無しでも案外うまくいく

f:id:t-koku-0822-0218:20190315155414p:plain

エクスペディア アプリ検索より

急なスケジュールで組んだので、成田空港から上海空港までの直通便がなく
福州空港で一泊しました。

今回2人で始めた旅だったのですが、お互い現地でホテルを決めをしようと色んな人に尋ねたりしたのですが。。

 

 

 f:id:t-koku-0822-0218:20190317170447j:image

 

 

いや、ホント想像以上でびっくりで……w

その上、日本語や英語は全く通じないので友人がスクショをしていた中国語ガイドの単語を頼りに何とかホテルへ宿泊できたという感じです。

いやぁ、ガイドが無かったら一体どうなっていたやら。。。

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20190317180301j:image

 

 

  • 中国でGoogleやTwitterとかは一切使えない

中国では、インターネット規制があるので、

日本で使用可能なyahooやGoogle、SNSは、中国では一切使用できません。 調べたところ、香港とマカオは対象外みたいです。

 

実際に中国へ出張や旅行などで行った場合、GoogleMapやホテル・お店情報を検索したりすることって沢山あると思います。

そこでオラは、 事前にこれをレンタルしました。

 

townwifi.com

 

こちらなら、中国のインターネットを介さず

自由にGoogleやSNSを使用することができます。

 

 

金額面ですが、おおよそは下記になります。(実際行った時の5日間を算出)

f:id:t-koku-0822-0218:20190315180137p:plain



受け取りは、自宅直送あるは空港での受け取りが選択出来たかと記憶してます。

オラは、成田空港での受け取りにしました。

f:id:t-koku-0822-0218:20190315180201p:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20190315180220p:plain

 

中国でインターネットが使用できない…という環境下を考えると、準備した方がいいでしょう。ただし、パケットに関しては、使い放題ではないのでそこだけ ご注意を!

faq.townwifi.com

 

 

こちらのWi-Fiと、中国語ガイドの単語帳、ド根性さえあれば

何とかなります。(予約無しでのホテル チェックインは、この3点で何とかなりました。)
 

日本の電源プラグ.コンセントは使用可能か?

結論から言うと、日本で使用している電源プラグは中国でも使用可能です。

旅行や出張では良く4ポートのコンセントを持っていくのですが、特に問題はなかったので、深くは気にする必要ないと思います。

 

 

 

 

ただし注意点として、日本の電化製品は200Vあるいは100Vですが、中国は電圧220Vですので

100V製品は、直接使用しようすると製品内部のヒューズやコンデンサが故障する可能性がありますので注意しましょう。 ※どうしても使用したい場合は、変圧器を持参することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

先輩がやっていた海外旅行での対処法

ホテルに宿泊した時のこと。

日本だとそんなに頻度は無いが、海外だとスリなどに気をつけなければいけないということで色々と教えてくれました。

 

①玄関に椅子を立てかける

海外では、ホテルチェックイン後の外出を狙ってくる人もいるそうで。

貴重品は持参し、荷物は纏めてチェーンにかけるなどの技を拝見。

(オラ、あまり気にしてなかったので今度から気を付けよう。)

 

②バッグなどは、ナイロン素材で切れにくいものを持っていくとのこと。

海外だと、スリのほかに堂々とナイフを使ってくる罪人もいるそうで。

貴重品を持ち歩くときは特に、そういうことを考えているんだとか。

(いやはや、全く恐れ入ります。)

次回の旅行の時は、下記のようなバッグを検討しようと思います。

www.amazon.co.jp

 

 

 

上海には素敵な景色があるってこと

何はともあれ、福州から乗り継ぎで上海までいきましたが

上海には綺麗なスポットが沢山ありました。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20190315190755j:plain

写真提供(lainjing)

f:id:t-koku-0822-0218:20190315215006j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315215118j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315215113j:image

f:id:t-koku-0822-0218:20190315215001j:image

朱家角(ジュージアジャオ)

【詳細情報】

朱家角駅から徒歩10分

 ✳︎上海中心部からバスで約1時間とありますが、場合によっては朱家角駅に乗り換えで行った方が30-40分ほど短縮されるので事前に調べておきましょう。

f:id:t-koku-0822-0218:20190315152716j:plain

写真提供(lainjing)

f:id:t-koku-0822-0218:20190315152957j:plain

写真提供(lainjing)

f:id:t-koku-0822-0218:20190315214825j:image

外灘(バンド)

夜景としては1番って言ってもいいくらいオススメのスポットです!

【詳細情報】
アクセス:地下鉄2、10号線「南京東路」駅から徒歩約10分

f:id:t-koku-0822-0218:20190315211301j:image

写真提供(lainjing)

f:id:t-koku-0822-0218:20190315211254j:image

写真提供(lainjing) 

 

新天地内の公園

f:id:t-koku-0822-0218:20190315215434j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315215423j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315215439j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315215428j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315215511j:image

写真提供(lainjing)


f:id:t-koku-0822-0218:20190315215446j:image

写真提供(lainjing)

f:id:t-koku-0822-0218:20190315211355j:image

写真提供(lainjing)

f:id:t-koku-0822-0218:20190315215309j:image

写真提供(lainjing)
f:id:t-koku-0822-0218:20190315215259j:image

写真提供(lainjing)

 

新天地

新天地駅を降りると、まるで中世に来たような感覚になりました。 お昼での観光にピッタリだと思います。

【詳細情報】
アクセス:地下鉄10、13号線「新天地」駅
f:id:t-koku-0822-0218:20190315211404j:image

写真提供(lainjing)
f:id:t-koku-0822-0218:20190315211415j:image

写真提供(lainjing)

 

 

豫園(ユィーユエン)・豫園商城(ユーユェンシャンチャン)

こちらも観光スポットとしてはオススメの箇所となります。

「南翔」と言うレストランの小籠包は格別でした!

f:id:t-koku-0822-0218:20190315214446j:image

f:id:t-koku-0822-0218:20190315214704j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315214710j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315214717j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315214511j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315214457j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315214503j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315214451j:image
f:id:t-koku-0822-0218:20190315214441j:image

【詳細情報】

地下鉄10号線「豫園」駅から徒歩約10分

 

【オマケ】

f:id:t-koku-0822-0218:20190315212539p:image

写真提供(lainjing)

 

外灘(バンド)へ向かう途中の1枚。

タイミングよく撮れたこの1枚は、ハリウッド感が出てたりw(なんて勝手に言ってみるw)


f:id:t-koku-0822-0218:20190315211307j:image

上海ブランド偽物市場

中は撮影しておりませんが、入ってみるとそこにはあたかも本物のような雑貨・アパレル・カバン・音響製品などブランド物が勢ぞろいしてました。

 

お店が沢山並んでいたのですが、何より店主の買ってくれ勧誘がしつこかったw

たまたま中国の友人とこちらへ行ったのですが、「本物に近い製品が沢山あるから見てってくれ」と!

何だよ、全部偽物なんかい!!って思いましたねw

f:id:t-koku-0822-0218:20190317182752j:image

 

 

【詳細情報】

上海地下鉄2号線  上海科技館駅 改札外すぐ

 

f:id:t-koku-0822-0218:20190315211141j:image

こちらは余談ですが、

後から気づいた話、意外とファミリーマートが多かったんですよね!

上海では結構有名だったりするのかしら。

 

 

まとめ

 

 

思ったことをそのまま書きますね!
①空気が不味い。

(ごめんなさい、、マスクしてました。。朝方、車道を洗うトラックをよく見かけましたね。)


②広告が面白い

(電車と、タクシーの後ろ窓の広告は日本にないなと思った! 勿論日本にあって中国に無いものも沢山ある!)


③偽者市場は意外と面白いけど注意も必要。

(定価、希望小売価格という概念がない! 実際に昨日交渉した金額より翌日になったら2倍以上高くなってる時がある!)


④フランス租界/朱家角鎮/新天地/外灘 / ワイタン など、キレイなスポットが沢山ある


⑤歩道は気をつけた方がいい。

(歩道で電気バイクや自転車が普通に横切るので!電動なのでバイクの音が静かなので少し危険。歩くときは十分注意しましょう!)


⑥上海のポリスは、こちらから一声かけても普通にタバコ吸ってるしスマホをいじっているw

(これは朱家角(ジュージアジャオ)に行った時にあった出来事で笑ってしまいましたw日本じゃあり得ないですねw不覚にも笑ってしまいました。)


⑦福州の廃虚(と言っていいのか。)は、飯とホテルがクソ安い/ 上海の都会は、大体日本と物価が同じ。

(福州で麻婆豆腐や炒飯など沢山頼み、ビールを飲んでも2人で1000円行かなかった!但し、痰を吐く人いるし、野良犬いるし、なによりお花を摘みに行くときは大体店の出入り口付近でしてる。)


⑧中国のガイドブックがあれば、大体うまくいく。

(ただし、スマホのスクショで保存しておくこと。日本語はおろか英語も通じないのでガイドブックは必須です。)

 

⑨何だかんだで上海蟹は美味かった
⑩何日間か滞在すると日本食が恋しくなる。

 

 

以上、一部ではありますが、

日本と中国の違いが垣間見れた瞬間でした。

オラが言うと少し説得力が欠けますが、もし仮に中国へ行く機会がありましたら、事前準備は万端にしておきましょうw