シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

メディバンで絵を描きたい人にオススメ!簡単に機能面を解説! メディバンで描いてみたシリーズ!

f:id:t-koku-0822-0218:20161123001916j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161122235808j:plain

実際にメディバンを使って清書するあたり、

どんな機能が使えるのかをご紹介します! 

 

 

 

今回の模写するのは?

今回、描くキャラクターは
ナルトです‼︎

前回下書きしたナルトの清書をしていこうと思います。

 

sirasira0713.hatenablog.com

 


ペン入れ工程

まずこの段階から、

f:id:t-koku-0822-0218:20161123002428j:plain

 

 

こちらは、前回下書きしました絵になります。

この下書きからペン入れという作業に入ります。


✳︎ペン入れとは、下書きしたところからなぞって描いて綺麗にしていく事です。
そうする事で、色も塗りやすくなります。

 

 

まずは、レイヤーと呼ばれるページを一枚増やしていきます。


✳︎レイヤーとは、絵を描写するページのことです。


それがあると、下書きや清書する時に使い分けが出来てより良い絵が描けるようになります。 (後に解説します!)

 


これは下書きのレイヤーです。
ここから新しいページを追加。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123001249j:plain

 

 

こんな感じです!
レイヤー(ページ)が2枚に増えたら、下書きレイヤーから濃度を薄くしてペン入れをしやすくしていきます。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123003500j:plain

 

 


最初はこんな感じでOK!
ここでは普通のペンで書いていきます。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123004432j:plain


下書きのレイヤーは、薄くしてあるのでペン入れもスムーズに!

f:id:t-koku-0822-0218:20161123005925j:plain

 

出来ました。

 


一先ずペン入れは完了です!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161123010034j:plain

 

ペン入れが完了しましたら、下書きのレイヤーは消していきます。

薄くしている状態から、完全に透明にして見えなくしていけばペン入れの工程は

一先ず完了です!

 


塗りの工程

次に塗りの工程に入ります。

ペン入れした状態で色を加えていきます。

 

色を塗るにあたって、このベタ塗りを使います。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011423j:plain

選択したら、ベタ塗りをしていきましょう!!

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011702j:plain

 


ペン入れをきちんとしていないとこんな事に‥‥

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011539j:plain

 

きっちりとなぞって線と線を繋いでいきましょうね!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011920j:plain


塗りが完了したら上塗りをしていきます。


このままでもナルトっぽくなってますが、

影をつける事でよりクオリティが増すのです。

 

只闇雲に影をつけるのではなく、光がどこにあたっているのかを意識して描いていくと、より綺麗に塗りができる事でしょう!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012121j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012206j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012230j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012313j:plain


一通り影をつけたら、ぼかしも取り入れていきます。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123013009j:plain


このような形で仕上げたら完成です。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123013102j:plain

 

完全な独学なんでツッコミどころ満載だと思いますが、

僕はこうしてメディバンを使ってます。

 

キャラクターを描くのがホント好きなのでここまで色々かいてましたが、

これからは風景画を描けるようにしていくのが僕の目標です。

 

その都度、メディバンの機能を紹介しながら絵を描いていこうと思います!

 

 

 

ではでは♪♪