
シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

これからは、イラスト・マンガの制作過程を公開しながら作品を作ります!

f:id:t-koku-0822-0218:20170207223621j:plain

最近は、自分の時間が作れてブログ更新もできそうです。

ども、しらしらです。

 

 

これからブログに更新する内容ですが、

創作活動を続けていきたいので、その過程をお見せしつつ、ここで作品を

アップできたらと思います!

 

 

題して、【勝手に自分ルールを作って、作品も作ります!!】

 

 

 

目標としては、

f:id:t-koku-0822-0218:20170207225224j:plain

 

 

 

漫画も描きたいし、イラストのも重点的に描きたいなーって思ってて

ふと、思ったのが

 

 

 

 

 

‥‥‥

 

 

 

 

絵本描けばええやんか!!!

 

 

 

 

 

って辿り着いたわけです。

普通の絵本ではなく、イラストからいくつもの考えが読み取れるような

そんな読んで・見て、飽きない作品を作りたい。

 

 

 

でも、探したら沢山あるんですよねぇー。。。

 

www.amazon.co.jp

 

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

キンコン西野さんの作品なんかは、もはや有名ですよね。

 

 

なので自分で考えみようかと。

短編ではなく、ずっと続くようなそんな物語を作ろうと思います。

 

 

かといって、毎日更新は容易ではないので

絵の制作過程を取り入れながら、やっていこうと思います!!

 

 

 

ちなみに、現段階での自分の表現の仕方・描写の限界はこんな感じ。

f:id:t-koku-0822-0218:20170207230835j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170207231003j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170207231042p:plain

 

 

 

 

 

デッサンとかだと、こんな感じ!

f:id:t-koku-0822-0218:20170207231121j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170207231136j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170207231155p:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170207231211j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170207231221p:plain

 

 

 

ここから、どれだけ絵が上手くなれるのか、自分でも

楽しみではあります。

 

 

まぁ、じっくりと濃い時間にしていこうと思います!

f:id:t-koku-0822-0218:20161120041848j:plain

 

 

ではでは♪♪ 

 

久々の更新。 COMITIAに挑戦する。

昨年の更新から大分、間があいてしました。

どうもしらしらです。

f:id:t-koku-0822-0218:20170128165353j:plain

 

こんなに空いてしまったのも、

他の活動に時間を取り続けて、ブログ活動を小休止してたからです。

 

それは、COMITIAに出るため!

‥‥

 

漫画を描いていたのです。

こんな感じのやつ。

f:id:t-koku-0822-0218:20170128165229j:plain

 

 

COMITIAって何?

ってなると思います。

 

 

 

COMITIAとは、1次創作活動にあたるイベントです。

イメージが湧くよう例えると、コミケですかね。

 

 

 

CОMITIA ~自主制作漫画誌展示即売会~

 

コミティアとはCOMITIAコミティア)とは、

コミティア実行委員会により東京で

年4回(概ね2月、5月、8月、11月)開催される

「創作(オリジナル)」のジャンルに限定した同人誌即売会である。

 

  Wikipedia から一部引用 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170128165835j:plain

 

コミケって聞いた事ありますか?

通称「コミックマーケット」と言います。

いわゆる同人誌という2次創作の作品があるのに対して、

コミティアは 1次創作になります。

つまり、完全なオリジナルを描けるのです。

 

各自、個性のある作品が見られる訳なのです。

そしてしらしら、初めての漫画制作に取り掛かれる訳ですわ。

大丈夫かいなー自分w  

 

 

どんなジャンルの絵を描くの?

f:id:t-koku-0822-0218:20170128171139j:plain

自主制作なのでテーマはそれぞれ異なります。

 

 

特に決まっているわけではなく、

サークル内で上記のようなテーマから決めていくのが大半でしょう。

 

今回僕は、サークルとして出店させて頂くことになりました。

2月12日に東京ビッグサイトで開催されますので、

興味ある方は是非是非、お越しくださーい。

 

かなり更新に間が空いてしまいましたが、

また定期的な更新ができるよう又ブログ頑張ります!

 

 

ではでは♪♪

家族を大事にしてますか? 母親をテーマにした、鉄拳のパラパラ漫画が感動しすぎてヤバイ

f:id:t-koku-0822-0218:20161215135402j:plain                         

ども、しらしらです。

 

移動時間にLINE NEWS(スマホのニュースアプリ)を見てたら、

鉄拳の新作漫画が公開されていました。

題名は、「鉄拳、母への感謝を描く」です。

 

実際に見てみてちょっと涙目になってしまったので、

ここに書き記しておこうと思います。

 

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161215140835j:plain

鉄拳とは何者?

新作のパラパラ漫画を見てみて

想いの伝え方は人それぞれ

後悔しないためにも

 

 

鉄拳とは何者?

その前に鉄拳とは?と言う人の為に記載。

 

鉄拳(てっけん、1972年5月12日 - )は、日本のお笑い芸人、イラストレーター。

自称「超未来戦士」。本名、倉科 岳文(くらしな たけふみ)。

長野県大町市出身。吉本興業東京本社

(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。

鉄拳 (お笑い芸人) - Wikipedia

 

Wikipedia 引用

 

そう、イラストを使ってネタを披露するお笑い芸人さんなんです。

僕が中学の時に「エンタの神様」でよく見ていたのを覚えています。

 

たしかこの頃テレビに出ていた芸人さんは

 

テツandトモ

東京03

「小島よしお」

「オードリー」

アンジャッシュ」 などなど、懐かしいですね。

 

そんな鉄拳さんのネタはこちら!


鉄拳 ネタ フリップ こんな○○は××だ

 

 

 

挫折の繰り返し

f:id:t-koku-0822-0218:20161215141838j:plain

  1. 漫画家志望で一度入選するも、その後はボツが続き漫画家の夢を断念。
  2. 二番目の夢であったプロレスの世界に飛び込みFMWに入団したが、レフェリーとしての採用だったことに気付きすぐ退団。
  3. 次いで俳優の世界に挑戦。1995年に劇団東俳に入団するものの、滑舌が悪いことが災いしすぐに退団。

 

Wikipedia 引用

 

そんな挫折の繰り返しですが、お笑い芸人を始めることに。

苦労困難を乗り越え、「振り子」というパラパラ漫画  作品が注目されるように。

漫画家志望だった彼がこんな形で活躍しているのは見てて、素晴らしいと思います。

諦めなかったからこそ、今の作品があるんですね。

 

 

 

新作のパラパラ漫画を見てみて

早速、新作のパラパラ漫画を見てみました。

 


鉄拳、母への感謝を描く

 

 

常に感謝の気持ちを持つことが大事だな、と思う動画でした。

 

そうしないと、いざ想いを伝えようとしても、

もしかしたら伝えられないかも知れない。

 

人間は、忘れていく生き物です。

その日、その瞬間は良かったと思っても、月日が経つと簡単に忘れてしまいます。

それに日常的に過ごしていると感謝という気持ちが薄れていくのです。

 

実際に僕もそうです。

何やかんやで想いなど日頃伝えられてないし、想いを口に出すのが、ホント苦手です。

 

ですので、少しでも想いを伝えられるようにしようと思いましたね。

 

 

想いの伝え方は人それぞれ

 

とは言うものの、伝え方には人それぞれなのかと思います。

 

直接想いをぶつけてみたり、手紙に書きおこしてみたり、

メールやLINEでメッセージを送ってみたり。

鉄拳のようにパラパラ漫画で伝えてみたり。

 

僕なんかは、メールなんかで送ったりしてますが、

最初はそれでも良いかもですが、やっぱり最後は直接想い伝えた方が

嬉しいのかなって思います。

 

 

後悔しないためにも

f:id:t-koku-0822-0218:20161215142935j:plain

毎度ではないですが日頃の感謝は、言おうと思います。

何でかわからないんですが

ホント、「ありがとう」の一言が小っ恥ずかしくなるんですよね。

いざ言うとなると、いえないんですよ。

 

でもホント心から感謝はしてるんですよ。

母親って影で1番家庭を見て動いてくれるんです。

後悔しないために、家に帰ったら一言いってみようかなと思います。

 

みなさんも、後から「言えばよかった」ではなく

気づいたその日に想いを伝えては如何でしょうか?

 

 

ではでは♪♪

「きみ、あなた、おまえ」のwataboku展が素敵すぎる。

f:id:t-koku-0822-0218:20161212222501j:plain

 

ども、しらしらです。

昨日、日曜に表参道へ行って参りました。

 

なにをしてきたかと言いますと個展を

見に行ってきたんですよ!!

 

 

もうね、感動しました!

僕もいつかあんな風に描いてみたいと思いましたね、マジメに(笑)

 

そんな感動したwatabokuさんの画集を紹介しようと思います。

 

 

 

Wataboku展とは

f:id:t-koku-0822-0218:20161212222536j:plain

 

wataboku 1st ART BOOK&solo exibition is coming.

 

watabokuさんは2015年からInstagramFacebookTwitterなどのSNS上にイラストを発表している日本人デジタルアーティストです。

 

そんなwatabokuさんが今回、12月に自身初のARTBOOKと個展開催を発表。

3日間で400名程の来場数を記録したのだとか。

 

 

 

 

 

来場した方々の感想に関しては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、多くの方がwatabokuさんの作品を見て絶賛。

そんな僕もウキウキ気分でwataboku展を堪能することが出来ました。

 

 

作品1つ1つに魅了されてしまう

個々の作品を拝見しまして僕が特に気に入ったのが

夕暮れをバックにした作品や、

 f:id:t-koku-0822-0218:20161213002403j:image

 異次元を再現している作品です。

f:id:t-koku-0822-0218:20161213002421j:image

 

僕は絵描きとしてはホントペーペーなので

こう言った作品を見ていると本当に勉強になるんですよ。

 

どこが勉強になるかと言うと

下書きからの清書で、塗りの影を忠実に再現している部分やどの角度で

モデルを引き立たせているのか、背景と美少女のマッチ具合が半端ではありません。

恐らく写真やデザイン、アパレルなどそうでしょう。

 

知り合いに少し聞きましたが、モデルを使ってNGなのは

写真の中に装飾物や、モデルのパーツ(手や足、顔、髪)が

沢山入ってゴチャゴチャしているのが1番やってはいけないことなんだとか。

 

イラストを描くときも、

何を見せたいのか、ちゃんとテーマを決めてかくのが重要なんですよね。

 

そこをあまり意識していなかった自分は少しぺんを置いて

テーマをきめるポイントやその重要性について考え直そうかなと思っております。

 

 

Watabokuさんの神対応が半端ない!!

今回発売されたARTBOOK「感0」ですが、彼の描き下ろし作品が詰まっております。

 素晴らしい作品ばかりで目の保養でしたね(笑)

 

その中でも好きな作品がこれです。

f:id:t-koku-0822-0218:20161212184815j:plain

 

この透き通った繊細の絵が僕は好きです。

そして素晴らしい画集にサインを頂きました。

 f:id:t-koku-0822-0218:20161212224109j:image

f:id:t-koku-0822-0218:20161212224114j:image

 

それに一緒に写真も撮ってもらってホント感謝です。

顔は非公開なのでここには載せれませんが、良い思い出となりました。

 

ホントwatabokuさん、神対応ありがとうございました!!

 

 

僕もこんな素晴らしい作品が描けるように頑張っていこうと思います。

まだwataboku展は水曜までやっておりますので、お時間のある方

是非是非行ってみてください〜!

 

 

個展情報

wataboku_exibition_visual
会場: 表参道ROCKET
住所: 〒150-0001渋谷区神宮前4−12−10 表参道ヒルズ同潤館3F
http://www.rocket-jp.com
会期: 2016年12月9日(金)-12月14日(水)
時間: 11:00~21:00(日曜日は20:00まで、12月14日は18:00まで)
※入場無料

 

 

ではでは♪♪

 

 

上手にお絵描きがしたい!そんな時は? Palmieを使えば絵の上達が早くなる!

f:id:t-koku-0822-0218:20161128230733j:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161129010353j:plain

 いやはや、依頼下さった方々有難うございます!

ブログ更新の傍ら、ちょいちょいブログ用のアイコン制作もやってるんです。

 

 

ども!

まだまだ絵の勉強中でございます、しらしらです!!

 

 

最近出張続きで、ようやく戻れると思ったら

年末にまた出張行かなくてはなりません。

 

年末はどこの会社でもバタバタしますよね。

 

そんな仕事の合間にブログを書きつつ、

ブログアイコンのイラスト作成もしていたりしてプライベートは充実してます(笑)

 

 

 

 例えば

こんなんとか

f:id:t-koku-0822-0218:20161128071422j:plain

 

 

こんなんとか

f:id:t-koku-0822-0218:20161128071746j:plain

 

描いてたりします!!

 

 

 まだまだまだ勉強途中です‥‥(゚Д゚)

なので最近、僕はPalmieのお絵描き講座でひっそりと練習しているのです。

 

 Palmie とは?

先程も記述したようにお絵描きサイトでございます。

 

実際にキャラクターを描くためのパーツや顔の表情など、

初心者でも描きやすいよう動画も用意されてあるのです。

 

 

例えば、顔の輪郭を整えたい時なんかはこんな講座を。


表情の描き方講座!顔の筋肉を図で理解しよう|マンガ・イラストの書き方が動画で学べる!お絵描き講座Palmie (パルミー)

 

女性ではなく、男性を描きたい時はこんな講座も!

男性キャラクターの描き方講座 - 顔・髪・身体編 - by やとみ |マンガ・イラストの描き方講座:お絵描きのPalmie(パルミー)

 

 

実際に描きたい部分を解説してくれるので初心者にも優しいのです!

 

 

1つのソフト解説だけじゃない

何が良いかって1つのソフトを使っての解説ではないという事。

絵を描くデジタルソフト・アプリは沢山あります。

 

 

などなど。

それぞれ使用する機種が違えばソフト・アプリの相性や好き嫌いが出てきます。

それを補うかのこどく、色んな解説があるのが嬉しい点ですね。

また、動画だと解説を聞き逃しても巻き戻せます。

 

動画じゃなく、文章が良いって方は

そちらもありますので1度見ては如何でしょうか?

 

 

 とにかく練習あるのみ!

なんだかんだで絵が上手くなる方法としては、

描き続けることと、それが好きかどうかなんです

 

ブログのPV(アクセス数)も同じく、ブログを更新続けて

長所・短所を見つめ直し、それぞれ伸ばしていくことだと僕は思っております。

 

自分のブログは、マンガを描いて更新という少し遠回りなやり方をしていますが、

マンガやイラストを描くのは好きだと自信持って言えます!

 

これからもそこは変えずに更新し続けてこうと思ってますし、

もちろん絵の練習も続けていくつもりです。

 

絵が好きな人、興味がある人は絵を描き続けていけば

必ず上手くなるはずです

 

僕の今後の課題は背景とパース・女の子を

もっと綺麗にかわいく描くこと!

 

 

頑張りましょう!

ではでは♪♪

 

 

✳︎下の絵は女性の秘密をモチーフに練習してみましたww

f:id:t-koku-0822-0218:20161210182537j:plain

外国友達との飲み会で、如何に日本が便利なのかを改めて気付かされた瞬間。

f:id:t-koku-0822-0218:20161206235957j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161206234634j:plain

 

ども、しらしらです。

 

現在、出張中でございます。

 

 

そんな出張前の出来事ですが、

先週オーストラリアの友人と飲む機会がありまして、

某居酒屋さんへ行ってきました。

 

そこで、驚愕した話がありましたので

公開しようと思います。

 

 

日本とオーストラリアのコンビニってまるで違うって知ってた?

とある居酒屋での出来事。

ビール一杯目を飲みながら話題はコンビニの話になり、

あるオーストラリアの友人が

 

「日本はコンビニにおにぎりがあるなんて便利だよね‼」

って言ってたんですよ‼

 

 

 

「……What's!!?」

 

 

 

どういう事か聞いてみたら、

オーストラリアのコンビニではおにぎり・弁当類の生鮮食品が無いと言うんですね。

 

 

 

置いてあるのは、

ポテトチップスや炭酸、雑誌など長期保存できる商品・軽食になるんですって。

 

ちょいとググってみると

日本と比べ、価格も日本の2~3倍すると情報がありました。

日本のコンビニエンスストアの便利さって言ったら。。。。

 

その他に嗜好品や贅沢品、そして電化製品などは日本よりも高くなります。

 

 

何気なく使用していたコンビニですが、

外国人からしてみると興奮が収まらないんだとか。 

 

……なんだか逆の立場だったらわかるのかな。

 

 

居酒屋の飲み放題サービスはオーストラリアには無いってよ。

 

 そう言えば前に、飲みながらその友人と日本の居酒屋にある

飲み放題のシステムついて話したよなと今更ながら思い出しました。

 

実は、オーストラリアには飲み放題というシステムがないそうです

ですので友人が初めて日本に来た時、飲み放題というサービス

とても驚いていたそうです。

 

コンビニにもお酒は置いてないとの事。

ですので、どうしてもお酒を買いに行くときは酒場にいったりするんだとか。

しかも22時以降のお酒の販売は禁止されているので不自由に感じてしまいます。

 

そう考えると日本って

本当に便利な国なんだなと思ってしまいますよね。

 

 

便利とは裏腹に大量に発生してしまう商品の廃棄物

 

便利べんりって言っても商品の仕入れをして

もし、それが売れ残ってしまったら

廃棄物なってしまいます。

 

コンビニでアルバイトしていたことあるのでわかりますが

その日の稼働状況をみてオーナー・従業員の人は発注数を

決めていかなければいけません。

 

キチっとその人数で来店してくるとも限りません。

ですので、日頃コンビニに通っている方々もそうでない方も、

外国との交流があれば、改めて日本の良さを実感できるかもしれません。

 

そうなれば安易に食べ残しなんてしなくなっちゃうよ。

 

 

うっかりそんな話を聞くのを忘れたので今度会ったら聞いてみようかなと

思ってます。

 

 

ではでは♪♪

 

 

余興はアレが流行っているってよ。結婚式の披露宴にて、よくある傾向とは?

f:id:t-koku-0822-0218:20161205195728j:plain

注)僕が結婚する訳ではありませんww

 

 

ども、しらしらです。

 

最近、私の周りでは結婚ラッシュが相次いでおります。

ご結婚された皆様、本当に幸せに満ちておりましたね。

ご結婚おめでとうございます。

 

 

今回は結婚式に行ってみて感じた

余興やスピーチなどでよくある傾向について纏めてみました。

勿論、自分の見解ですので1つの例として展開したいと思います!

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161205201020j:plain

その前に結婚時期はどの辺りが多いのか。

披露宴での余興は、最新がウリ。

新郎・新婦宛スピーチでよくある傾向。

 

 

 

その前に結婚時期はどの辺りが多いのか。

 

結婚のタイミングって人それぞれですが、20代で結婚する比率が高いようです。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161204112708p:plain

 

男性では、25~29 歳で 71.8%30~34 歳で 47.3%35~39 歳 で 35.6%

女 性 で は、25~29 歳 で 60.3%30~34 歳 で 34.5%

35~39 歳 で 23.1% となっている。

 

 

✳︎平成28年版 少子化対策白書 一部引用。

 

 

婚姻数は年々減少している模様が伺えますね。

 減っているだけに周りの結婚には、より一層祝福をしたいものです。

 

 

 

 披露宴での余興は、最新がウリ。

これは、結婚式にご出席されている方で感じていると思いますが、

新郎 or 新婦の友人が行う余興は最新のネタが多い傾向があります。

 

一番多いなと思ったのが

今ドラマで話題のこの曲。

 

恋

 

 

このダンスを完コピする方が圧倒的多かったです。

今かなり話題のドラマの主題歌ですからね。

 

皆さん相当練習したんだろうなと踊りを見て感じましたね。

 

これに関するキーとしては、

新郎・新婦知っている前提で

如何に皆が知っているかどうかにあたります。

 

 

余興終わった後での拍手喝采がそれを物語っておりました。

 

 そんな注目のダンスがこちら↓


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 

 

新郎・新婦宛スピーチでよくある傾向。

披露宴でよく新郎・新婦宛てに贈るスピーチがありますが、

よく冒頭で聞くセリフが

 

「すいません、ちょっと緊張しているものでして(汗)」とか、

 

「えー、新郎○○君はですね、

 えー、私の直属の部下でして、

 えー、彼はよく頑張ってくれるんですよね、

 えー、はい。。。あっ、失礼しました、着席して下さい。」

 

 

 ちょっと前でスピーチする人たちの代弁をさせて頂きたい

f:id:t-koku-0822-0218:20161205201542j:plain

あそこに立ったらホンマにガクブルやでww

 

 

一番緊張しているのは主役なんだよ。

それでも一番緊張しているのは、新郎・新婦なのです

そんな晴れ舞台で思い出に残る一言を厳選して想いを届けてください。

 

僕は、親友と呼べる人は手で数える位ですが

スピーチをお願いされたら、何度も練習して涙腺きゅっと引き締めて想いをぶつけたいです。

 

 皆さんもそういう時は想いをストレートにぶつけては如何でしょう。

 

 

ではでは♪♪