
シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

刺激欲しいわ〜って言ってる若者よ、先ずは自分で動いてみようか?

f:id:t-koku-0822-0218:20161124232724j:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161124235333j:plain

 

 

そんなセリフを言ってる人程同じことしかやらないから。

 

人間は安定を求めてしまう生き物です。

安定を求めると、同じ日常を過ごすことになります。

 

そんな僕も、いつもこんなことを呟きながら日々を過ごしていました。

なんでこんなことを言うのか。

 

 

 

めんどくさい事をしたくない。

f:id:t-koku-0822-0218:20161124235835j:plain

刺激が欲しいと言ってる人ほど、新しい事に挑戦しようとしません。

基本的にメンドい事をしようとしないのです。

 

「なんか毎日同じでつまんないよね〜。」

こう言っている人は、何でも良いんで好きなことを

先ず黙って新しい事をやってみましょう。

 

例えば、

  • 異業種と会ってみる。
  • イベントに参加してみる。
  • いつもと違うメンバーと会ってみる。
  • 自分の趣味に没頭してみる。

 

 

僕なんかは、オンラインサロンに入会してみたり

そこでイベントをやってみたり、参加したり

打ち上げで異業種の方々と飲み会でその人に考える価値観について聞いてみたり

 

 

そんな中で

 

そんな考え方があるのか〜とか、

そんな楽しいことしているのか〜とか、

まだまだ世の中には楽しいことがあるんだなと日々実感してます。

 

 

sirasira0713.hatenablog.com

sirasira0713.hatenablog.com 

sirasira0713.hatenablog.com

 

 

それは、自分自信で動いているから。

 

動いてみた結果、思った内容と違うこともあるかもしれません。

でもそれは、試行錯誤しながらまたトライすることで、

違った刺激を受けることが出来るので、悲観しなくて良いと思います。

 

 

 

 

自分は社会人になってから社内しか付き合いがなく、

同じ日常が続いてました。

 

そうすると活力が無くなっていくんですよね。

毎日の変わらない生活に疑問を持ち、

仕事終わりに会社の飲み会で愚痴を言い合ったり、

 

それってつまらなくないですか?

 

 

そうではなく、月1でもいいから他の人と会ってみるのも

人生を変えるきっかけになるでしょう。

 

人と会うことで新鮮な情報を仕入れることができますので、

そんな飲み会など行ってみるのもアリだと思ってます。

 

 

聞いた後に自分なら何ができるかを考えてみます。

面白いことがあったらブログ記事にしようかと僕は、下書きしてみたりしています。

 

 

人は成功よりも失敗の事を考えてしまう。

f:id:t-koku-0822-0218:20161125000332j:plain

例えを出すとすれば、恋愛なんかが当てはまると思います。

 

「もし、告ったりして振られたらどうしよう‥‥」

「もし失敗したら、もうダメかも」

「やっぱやめようかな」

 

っていう風になる可能性もあるのです。

 

でも、もしかしたら上手くいく可能性もあるかもしれない。

もし振られたとしても、次トライする時に前回の失敗から

見いだせるものがあるかのしれない。

 

 

例えが恋愛でしたが、

ビジネスでの商談や転職をしようか悩んでたりするのも当てはまります。

 

刺激を求める人に言いたい。

 

最初は誰でも失敗から学んでいくので

口ばっかり揃えるのではなく

刺激が欲しいのなら、何事も先ずはトライ&エラー必須で動こう!っとね。

 

 

 

ではでは♪♪

 

 

 

 

 

メディバンで絵を描きたい人にオススメ!簡単に機能面を解説! メディバンで描いてみたシリーズ!

f:id:t-koku-0822-0218:20161123001916j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161122235808j:plain

実際にメディバンを使って清書するあたり、

どんな機能が使えるのかをご紹介します! 

 

 

 

今回の模写するのは?

今回、描くキャラクターは
ナルトです‼︎

前回下書きしたナルトの清書をしていこうと思います。

 

sirasira0713.hatenablog.com

 


ペン入れ工程

まずこの段階から、

f:id:t-koku-0822-0218:20161123002428j:plain

 

 

こちらは、前回下書きしました絵になります。

この下書きからペン入れという作業に入ります。


✳︎ペン入れとは、下書きしたところからなぞって描いて綺麗にしていく事です。
そうする事で、色も塗りやすくなります。

 

 

まずは、レイヤーと呼ばれるページを一枚増やしていきます。


✳︎レイヤーとは、絵を描写するページのことです。


それがあると、下書きや清書する時に使い分けが出来てより良い絵が描けるようになります。 (後に解説します!)

 


これは下書きのレイヤーです。
ここから新しいページを追加。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123001249j:plain

 

 

こんな感じです!
レイヤー(ページ)が2枚に増えたら、下書きレイヤーから濃度を薄くしてペン入れをしやすくしていきます。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123003500j:plain

 

 


最初はこんな感じでOK!
ここでは普通のペンで書いていきます。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123004432j:plain


下書きのレイヤーは、薄くしてあるのでペン入れもスムーズに!

f:id:t-koku-0822-0218:20161123005925j:plain

 

出来ました。

 


一先ずペン入れは完了です!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161123010034j:plain

 

ペン入れが完了しましたら、下書きのレイヤーは消していきます。

薄くしている状態から、完全に透明にして見えなくしていけばペン入れの工程は

一先ず完了です!

 


塗りの工程

次に塗りの工程に入ります。

ペン入れした状態で色を加えていきます。

 

色を塗るにあたって、このベタ塗りを使います。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011423j:plain

選択したら、ベタ塗りをしていきましょう!!

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011702j:plain

 


ペン入れをきちんとしていないとこんな事に‥‥

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011539j:plain

 

きっちりとなぞって線と線を繋いでいきましょうね!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161123011920j:plain


塗りが完了したら上塗りをしていきます。


このままでもナルトっぽくなってますが、

影をつける事でよりクオリティが増すのです。

 

只闇雲に影をつけるのではなく、光がどこにあたっているのかを意識して描いていくと、より綺麗に塗りができる事でしょう!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012121j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012206j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012230j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161123012313j:plain


一通り影をつけたら、ぼかしも取り入れていきます。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123013009j:plain


このような形で仕上げたら完成です。

f:id:t-koku-0822-0218:20161123013102j:plain

 

完全な独学なんでツッコミどころ満載だと思いますが、

僕はこうしてメディバンを使ってます。

 

キャラクターを描くのがホント好きなのでここまで色々かいてましたが、

これからは風景画を描けるようにしていくのが僕の目標です。

 

その都度、メディバンの機能を紹介しながら絵を描いていこうと思います!

 

 

 

ではでは♪♪

絵を描くのが好きな人へ必見! Clip Studio Paint(クリスタ)とメディバンを比較してみた結果。【下書き編】

f:id:t-koku-0822-0218:20161120035026j:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161120033123j:plain

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161120040017j:plain

 

 

 

 

  1. ブログ開設から今まで
  2. Clip Studio Paint と メディバンの構成。
  3. Clip Studio Paint と メディバンの比較検証(下書き編)
  4. 最後に

 

 

 

ブログ開設から今まで

 

実は、前にiPad Proを購入したというお話をしました。

 

sirasira0713.hatenablog.com

 

ブログ開設時は、Clip Studio Paintという絵を描くソフトを使用しておりました。

それがこちら↓

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 

✳︎Clip Studio Paint と言うのは、PCで描くお絵描きソフトのことで、インストールすれば誰でもPC上で、イラストやマンガ制作ができます。

   実際に漫画家さんやイラストレーターさんも多く愛用されている一品です。

 

 

大変便利ではありますが私事、自宅作業となってしまい

サラリーマンをしながら描くとなると圧倒的に時間が足りません。。。

ブログ更新の頻度がかなり下がってしまうと思い、持ち運びが出来るiPad Pro を購入。

 

 

それがこちら↓

 

 

iPad Pro にしてからは、こちらのアプリをダウロードし、

マンガ・イラストを描いてます!

しかも、無料ですのでお試し感覚で楽しめます。

 

メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かき

メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かき

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

✳︎メディバンもClip Studio Paint と同じお絵描きツールの一種です!

 

 

 今ではちょっとした空き時間でこのメディバンを使用しながら

少しずつ描いていき、アップしてる状況です!

 

 

 

Clip Studio Paint と メディバンの構成。

 

 

先ほど少しご紹介をしましたが、

今自宅に2つ描ける相棒がおります。

 

 

それがこちらです。

 

今ではマンガ・イラストを描くには

無くてはならない逸材でございます。(笑)

 

 

1,Clip Studio Paint(以下、クリスタ) を使う場合の構成、

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093149j:plain

ノートPC
クリスタソフト
ペンタブレット(以後、ペンタブ) + USBケーブル
ペンタブ用のペン

 

2,メディバンを使う場合の構成、

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093227j:plain

iPad Pro
Apple Pencil

メディバンアプリ

 

上記のような構成となっております。

 

ちなみに、1枚目の絵は

ノートPCからクリスタのソフトを起動してペンタブで描く構成となっております。

2枚目の絵は、iPad Proを使って直接画面上で描く構成です。

 

 

※ペンタブってなに?って方はこちら!

 

howto.clip-studio.com

 

 

それぞれの機能面は、果たしてどうなのか?

それは僕の好きなキャラクターの下書きをしながら説明していきたいと思います。

 

 

 

Clip Studio Paint と メディバンの比較検証(下書き編)

 

 さて、早速2つの比較についてですが、

今回は、好きなキャラクターを描いて比較してみました。

ジャン!!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161120015819j:plain

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093315j:plain

 

今回選んだキャラクターはナルトでございます!

 

違いって分かりますか?

遠くから見て実際、あまり大差はありません(笑)
言いきっちゃっていいかも。

 

 

上がクリスタで描いた絵。
下がiPad Proで描いた絵となります。

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093442j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093518j:plain

2つを拡大して見比べて見ると
クリスタの方が気持ちキレイに見えますかね。

 

 

 

Gペンを見比べて見ました。

 

先ずクリスタのGペン

f:id:t-koku-0822-0218:20161120040650j:plain

 

 

続いてメディバンのGペン

f:id:t-koku-0822-0218:20161120040733j:plain

 

 

2つを比較すると、メディバンの方がハッキリと粗さが見えます。

 

 

 

2つの特徴の違いについて、ちょっと線を引いてみることに。

 サラッと描けるかどうかで、試してみました。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093554j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093616j:plain

 

 

タッチのタイムラグの差としては、そんなにありませんが

iPad Pro の方がやや遅いのかなと感じました。

 

それぞれ二つのペンは筆圧がかけられ、細い線と厚い線を描くことが可能です。

やはり、描き比べてみると

Clip Studio Paint の方が綺麗に筆圧がかかるかと感じてます。

 

 

2種類のペンを見比べてみる。

f:id:t-koku-0822-0218:20161119093725j:plain

 

ペンタブの方は横にボタンが2つ付いていて、

画面上の紙をちょっと動かしたい時や、

実際に画面上で使用した色の選択がボタン一つでできます。

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161120022627j:plain

Apple Pencil の方は、特にボタンなどは付いておりません。
まあ、マンガを描くってよりは簡単なイラストを描くぐらいなので
そこは、特に使わないよってなれば、こっちの方がベターです。

 

 

下書きした上での操作性について

実際に描いてみた感想。
描いた後の反応は、iPad Pro の方が若干のタイムラグがあります。

 

 

ここ最近ずっとiPad Proを使ってたので、気づかなかったのですが
描き比べてみて、うーん、遅れるなーって感じました。


でも物凄くタイムラグがある訳ではないので、

iPad Proを使い続けたら、あんまり気にはしないと思います。
タッチの差もあまりなく、不自由する事はないと思います!

 

 

 

保存機能・画像に変換するインポートについては?

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161120041848j:plain

 


どちらも端末に描いた絵を画像に変換し保存する機能は付いております。
保存の仕方も容易で、直ぐに保存が可能です。

 

クリスタは【bmp, jpg, png, tif, tga, psb ,psd

7種類のデータ形式に画像の変換可能です。

メディバンについては、【jpem, png】2種類となります。

 

 

✳︎例えば、コミックマーケットサークルカット【表紙の絵】を

   デジタルで描いた場合、もしくは印刷する際のデータ規定などありますので

   上記を参照して頂ければと思います。

 


僕なんかは、画像は常に共有して
持っておきたいので、PC, iPad Pro, iPhoneどちらでも見れるよう
Drop boxというクラウドを使用しております。

 

Dropbox

Dropbox

 


webサーバーに保存出来るツールで、
アドレスとパスワードを登録することにより
PC側でもiPad Pro側でもどこでもアクセスでき、閲覧する事が出来ます!

 

 

最後に

  

描いて比較した結果僕の独断で言いますと、


クオリティならクリスタ‼︎

お手軽さならiPad Pro‼︎


という結果になりました。


でも、今回で試したのはiPad Proの
MediBang Paint という無料で使える
アプリなので、これだけでは一概に何とも言えませんが、

 

クリスタのように機能が豊富で
直ぐ描けるので、これはこれでありではないかと思います!
これに今回描いただけだしw

 

下書きの次は、トーンや他の機能面についての比較、

他のお絵描きツールのアプリも検討しようと思います。


ではでは♪♪

 

ブログ記事を上手く書くのに必要なのはトライ&エラーの繰り返しにつきる。

f:id:t-koku-0822-0218:20161117022209j:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161117024445j:plain

 

 

 

でも、その記事ちゃんと読まれてんの?

って疑問や不安を抱えながら今も試行錯誤しながら書いてます。

 

いくら好きな絵やマンガを貼ったところで、

肝心の中身が無かったら意味ないですからね。

 

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161117222625j:plain

 

 

 

 

  1. 何したって上達するにはトライ&エラーにつきる。
  2. トライした後が重要。
  3. 常に読者目線を考えなきゃ!

 

 

 

何したって上達するにはトライ&エラーにつきる。

 

正に今回言いたいのはこれ。

何をするにしても、とりあえずやってみなくちゃわかんないです。

 

例えば僕の書いているブログで、

最近の記事は一般論が多く語られていることがありました。

 

〇〇は良いです。みなさんも是非試してみましょう!ってフレーズです!

 

‥‥それで?ってなりますよね。

実際自分で試してみて、結果と感想を述べることで、その情報は本物となり

あっ、それだったらやってみようかな。って気になると思います。

f:id:t-koku-0822-0218:20161117231656j:plain

 

 

 

sirasira0713.hatenablog.com

 

 

先日書いた記事ですが、

7つの習慣を、一章ずつ只々解説しているブログになってしまったなと痛感。

 

そうではなく、例えばその記事内にあるインサイド・アウトと言う補足を入れてから自分でやって見たことを書けば良いのです。

 

例:自分はこんなに頑張っているのにどうしてわからないの? と思うのではなく、

       頑張っている中で叱られるということは、何か理由があるのではないか?

       っと日常生活で相手の話を受け止めてみたところ、

       相手の色々な答えが聞くことが出来ました。

      つまり、(インサイド・アウト)自分の内側の気持ちを変えることが大事です!

 

 

‥‥‥みたいな。

 

 っとまあ、結果と感想を言えば、より効果的になるのですよね。

このような気づきと改善を取り入れる事がとても大事な事です。 

相手に見てもらって気づくのも良い手だと思います。

 

 

トライした後が重要。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161117234639j:plain

トライして同じエラーを繰り返してはそれは本末転倒です。

このような繰り返しを防ぐために僕は過去の記事を見直してます。

 

 

そして過去記事は、極力修正しないようにしているんです。

何故ならば、自分のトライした部分が見えるから。

(✳︎誤字脱字は修正しますよ!)

 

 

失敗は成功のもとと言いますが、

結果・改善点の見直しを繰り返す事が遠回りのようで1番の近道です!

 

ブログ 開設して最初に書いた記事。 

sirasira0713.hatenablog.com

 

僕は絵を描くのが好きでマンガブログ始めましたが、

今のイラスト・マンガとかなりタッチが違います。

何故ならば、デジタルで絵を描くのは初めてでした。 

 

それに最初僕のブログなんかは、

こんな見せられるような感じではありませんでした。

ここから修正しながら、今のイラストやマンガがあります。

(✳︎今も見せれるほどのクオリティか微妙ですが‥‥笑)

 

 

因みに僕が絵を描く時は、いくつか下書きをかいてみて

何を投下してみようか、先ずは書き足してイメージつきやすい

目にとまりやすい絵を選んでます。

 

そうする事でトライする回数が増えて相手から

多くのフィードバックを得る事が出来ます。

 

 

 

 

常に読者目線を考えなきゃ!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161117235409j:plain

結局読まれないブログは、自分目線が多いんだなと改めて実感してます!

 僕もその1人です。

 

書くのは楽しいけど、あれ入れよう・これ入れようとやっていると、

自分の描きたい記事になってしまいます。

  

sirasira0713.hatenablog.com

 

この記事なんかは要所要所ではなく、

書きたい部分をドバッと出してみた感が凄く出てます。

 

もっと日常と絡ませて書いていたらと反省。。。

 

 

例えば、

タイトル:人の集中力は長続きしないから、別に悲観しなくても良いんじゃない?

って入って、みんなが知りたい情報を書いてみる。

 

 

例えば、

人の集中力ってどんなもん?

上手く脳を使うにはどうしたらいいの?

それをするとどうなる??

 

この3点について読者目線で発信してみる。

 

 

人は、どの程度集中力が持つのか!

そして集中できる時間帯は?

→朝方、起床してから3〜4時間。(朝起きて出勤までの時間。)

 

先ず朝早めに起き、水を飲んで体を起こす。

そして朝ご飯を食べる前に空腹状態のまま、読書や座学に当ててみたら

当初1ヶ月1〜2冊しか読めなかったのに、今では5〜10冊程読めるようになった。

知識量が格段に上がった。

 

→などなど、経験を語ることが1番説得力があるんですよね。

 

 

タイムスケジュール内で効率良く脳を記憶させるには!?

→ 朝の時間はインプット    →   電車内・又は通勤途中で。(読書・座学)

    昼の時間はアウトプット →    人と会話する時など。(記憶した事を吐き出す)

    夜の時間は1日の復習に使うべき。→  今日1日の振り返しをする。

(寝る前は記憶に残りやすいことを利用し、

   ベッドに入るとき1日の振り返りを行う。)

 

 

結果→脳に記憶が定着し、自分の知識として蓄える事ができる!

           習慣化できているので、脳に余計なストレスは抱え込むことはない。

  

このように日常で取り入れたことによって、何が出来たかを書くべきでしたw 

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161117234954j:plain

 

 

 

 

まだまだ、ブログ記事を書くのに

ああしよう、こうしようと考えますが、こういう気持ちって大事ですよね。

 

これからも、自分で体験してそれが相手にとってどう有益なのか、読者目線で

常に考えながら投稿していこうと思います。

 

 

 

ではでは♪♪ 

 

 

上手に飲み会を断ってもっと有益な時間に当ててみようよ。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161114224640p:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161114230514j:plain

 

sirasira0713.hatenablog.com

  

人の繋がり、つまり人脈というのは大事です。

僕は、飲み会を悪とは言っておりません、何となく飲んでるのがもったいないと言っているのです。

 

 

今回は飲み会を断ると自分にとってどういうメリットがあるのか、

しらしらの実体験で解説しようと思います。

 

 

 

目次

f:id:t-koku-0822-0218:20161115012033j:plain

 

  1. しらしらがやっている飲み会の断り方。
  2. 飲み会減らすことで自分のやりたい事に専念できる。
  3. 最後に 

 

 

 

1,しらしらがやっている飲み会の断り方。

f:id:t-koku-0822-0218:20161115005532j:plain

タイトル通りでございます。

飲み会にかかる費用と時間、どうすればいいの?

っていう点は、前回のブログ記事に書きました。

 

 

はっきりと断る!!

これにつきます。

 

それでは、具体的に飲み会を断り方ってどうすれば良いのか?

実際にあった例でお答えします。

 

 

  •  今日予定が入ってますんで! 

f:id:t-koku-0822-0218:20161115012835j:plain

若干冷たく感じるこのフレーズ。

ベタですが、良く使っております。

 

このセリフを使うと「予定って何なのさ?」と言われる確率が高いです。

 予定の事を聞かれたら、ちゃんと答えれるよう準備しましょう。

 

 

  • 嘘をついて逃げる

f:id:t-koku-0822-0218:20161115013553j:plain

嘘は基本NGです。(当たり前ですが)

これを使ってしまうと、いずれバレてしまう可能性があります。

例えば、調子悪くって‥‥っと嘘ついて他のイベントに参加した翌日、

SNSを見てみたらイベントに参加している自分の姿が,,,何てことも!!

 

 

嘘を付くのはタブーです!注意するように。

 

 

 

  •   お金持ってないんすよ!

f:id:t-koku-0822-0218:20161115015015j:plain

上司に「じゃあ、しょうがないな」と言われるパターンです。

効果はあるものの、奢ってやるから行こうよ!と言われたらもう完全に詰みです。

 

勝率としては、五分五分でしょう!

一次会までなら有効な手かもしれません。

 

 

  • 仕事が忙しくて断る。

f:id:t-koku-0822-0218:20161115015726j:plain

これは、上司にあまり良い印象されません。

飲み会があるのにも関わらず、手に負えない状況でこれを言うと

たまに上司から「仕事くらい調整しなさいよ」と言われたりします。

 

体感的にこの展開は、あまり宜しくないでしょう。

この状況になった場合は、要注意です。

 

 

 

  • 誘れれる前にさっさと帰る。

f:id:t-koku-0822-0218:20161115021403j:plain

これはかなり有効な手です。

上司が気にかけてくれる前に帰れば、余計な心配をかけずにすみます。

しかし問題なのは、後から携帯に電話がかかってくるパターン。

 

 

出てしまえば「今から○○まで飲みにこいよ。」と言われる可能性大です。

出ないのも手ですが、ここは潔く出た方が得策です。

 

 

後は電車乗り換えたとか、今〇〇にいるんですよ、と行けないアピールを告げれば

すんなり諦めてくれる可能性が高まります。

ここは嘘を付かず正直に話ししましょう!

 

 

 

 

2,飲み会減らすことで自分のやりたい事に専念できる。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161115010529j:plain

では、飲み会に行かないことによるメリットは何だろうか。

 自分が考えるメリットを展開しようと思います。

 

 

十分な時間が確保できる。

時間ができることで、自分にとっての投資ができます。

僕なんかはこうしてブログ記事を書いてますが、マンガも取り入れると

時間が余計に欲しくなってしまいます。

 

 

例として、

仕事に必要な資格の勉強や、読書にあてる時間が2時間あったとします。

 

それが平日にあてた場合、

2時間 × 週5日  = 10時間

10時間 × 月4回   = 40時間

年12回 × 40時間 = 480時間にも相当します。

 

 

例えば僕の場合、

ブログ記事を1,000文字書くのに小1時間

マンガを1ページ描くのに約1~2時間

見直しや編集するのに約30~60分。

 

約3時間ほど、かかるのです。(※自分の力量の無さもありますが…泣)

 

もし飲み会に行ったとすると約3~5時間かかり、深夜帰りに。。

そこからブログ記事を書くとすると

 

18:00~23:00 →飲み会

23:00~24:00 →帰宅時間

24:00~27:00 →ブログ編集&投稿。

 

03:00 →就寝。

 

 

これは極端な例でいつもこんな感じではないのですが、

 

ブログ以外でも、本を読んだり、仕事に集中したり、色んな活用法があるわけです。

 

その為に先ず必要なのは時間です。

 

 

もう一度言いますよ。

飲み会を悪とは言っておりません、何となく飲んでるのがもったいないと言っているのです。

 

 

 

 

3,最後に

 

なんとなくの飲み会より有意義な時間の使い方をする為

目的のない飲み会は断って自分の時間に当てていきましょうね。

 

 

 

ではでは♪♪

飲み会の必要性について考える。

f:id:t-koku-0822-0218:20161112044155j:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161112055340j:plain

 


飲み会には、お金と時間を使います。

そんな訳で今日は、飲みに関して起こるメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161112012230j:plain

 

 

  1. 浪費での飲みはこんなに無駄が。
  2. 何となくで行く飲み会って。
  3. 僕が考える良い飲み会。
  4. 浪費にあたる飲み会を断るには?
  5. 最後に

 

 

 

 

 浪費での飲みはこんなに無駄が。

f:id:t-koku-0822-0218:20161112135555j:plain

 

 

1次会での飲み会に要する時間は、
おおよそ3〜5時間程度でしょう。


それを週1で行った場合、
月4 × 3時間 = 12時間。
年間だと12時間 × 12回 = 144時間にあたります。

 

お金で換算すると飲み代が
5,000円かかるとして、

5,000円 × 月4 = 20,000円
年間だと、20,000円 × 12 = 240,000円になります。(ひえぇぇ〜‥‥。)

 

これは1次会のみの換算なので、
2次会・3次会となると更に膨れ上がるのです。


なので何となくで行く飲み会って僕は駄目だと思ってます。

 

 

 


何となくで行く飲み会って。

f:id:t-koku-0822-0218:20161112134812j:plain

 

よくありがちな飲み会は、
例えば忘年会と言いつつ結局上司のいつもの話とか聞いたり、
会社の愚痴を聞いたり、もう忘年会とは関係のない長期休暇の旅行の話をしたり。


或いは前半ちゃんとした話をしているけど、
酔いがまわると全然関係のない話をしてしまい翌日何も覚えていないことも!

 

僕は飲み会自体が無駄だと言うのではなくただ何となく飲んで、
「楽しかったね〜」はい、おわり!

って言うが如何なものかと。


だってそれって相手の時間を拘束して
話をしているわけでしょ?

双方メリットのある飲み会でないといけないと思ってるのです!

 

 

 

僕が考える良い飲み会。

f:id:t-koku-0822-0218:20161112132847j:plain

 

 

目的を持った飲み会であること。
これは何でも良いと思ってて、例えば


メンターのこんな話を聞いてみたい!
キャリアアップの為の懇親会に行く!
人脈づくりの飲み会。
自分の違う異業種との飲み会。


などなど。
何か目的を持って行くのであれば、
投資という形で知識や経験として、自分に返ってくるでしょう。

 

 


メンターは、自分が欲する情報・経験談を提供してくれます。

僕なんかは又に都内で飲む機会があり、意見交換や情報収集をしています。

 

キャリアアップの懇親会も
仕事の立ち回りやスキル向上するにあたり、
色々と情報を引き出せるので良いと思ってます。

 

人脈づくりなんかは、もはや必須ですよね。
仕事であれ、プライベートであれ
何かある時に、相互のサポートができる関係が築き上げることは良いです。

 

異業種懇親会なども全く関わりのない話を頂けるので新鮮な情報が入手できてオススメです。

 

teracoya-event.com

 

この前、このイベントに興味あって参加しましたが、

皆さん、全く違う業種で活躍され良い刺激となりました。

 

講演ではどうやって自分の事業をトライ&エラーしていくのか

質問をしながら、と皆さん真剣でした。

 

 


浪費にあたる飲み会を断るには?

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161112132659j:plain

 

嫌ならはっきりと断る。


これに尽きると思います。

 

勘違いしないで頂きたいのは、何となく華金だから飲みいくって言う理由が

いけないと思ってるのです。

 

それ以外、例えば

大がかりなプロジェクトを終わらせた時とか、

お客の接待とか、は良いでしょう。

 

 

最初断るときは躊躇すると思います!
「今後人間関係・仕事に支障きたしたらどうしよう」っという風に。

 

でも、案外上手くいくものです。
確かに飲み会こないやつというレッテルは貼られますが、
しつこく言われることはありません。

 

寧ろ飲み会に誘われる頻度も減ることでしょう。
その時間を使って、自己投資に当てはめれば良いのです。

僕は、いつもそうしてます。

 

 

 

 

最後に

 

如何でしたでしょうか?
飲み会自体、上手く使えば立派な勉強にもなります。

 

その飲み会が浪費なのかは、先ず行ってみないとわかりません。

最初は行ってみて、そこでの判断が必要となります。

 

それに飲みはデメリットだけでなく、上司からのアドバイスも色々聞くことができますし、

お客様の前で振る舞う最低限のマナーは上司から学べると思います。

 

 

ただの飲み会にならないように、

自分で考えて行動していきましょう。

 

 

 

ではでは♪♪

マンガボックスから面白かったオススメの漫画をご紹介

f:id:t-koku-0822-0218:20161110015354j:plain

 

 ども、しらしらです。

マンガで説明あったように

これが今良く使っているマンガアプリです。

無料でダウンロードできますので、漫画好きな方は必見ですよ!

 

www.mangabox.me

 

 

そこで今日はマンガボックスのアプリから

僕が面白いと思うマンガのご紹介をしていこうと思います。

 

 

 

 

ドリィ・キルキル 

ドリィ キルキル(1) (講談社コミックス)

ドリィ キルキル(1) (講談社コミックス)

 

 

マンガボックスの一作。

いつもと変わらない学生生活を過ごしていた主人公、イルマ。

 

幼馴染と片思いの女の子と共に部活に励んでいたのだが、

突然、謎のモスキートとドリィと呼ばれるヌイグルミが大量発生する。

 

次々と殺されていく中、一瞬の出来事に躊躇しながらも

危険から逃れようと脱出。

 

幼馴染の命を奪われた仇を討つためにイルマは立ち向かう。

そんな作品です。

 

ファンタジー好きな人にオススメ。

是非試し読みしてみて下さい!

 

 

 

 恋と嘘

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

 

 

 これまたキュンとなる作品!

政府通知、これがくると恋愛禁止となり

決められた相手と結婚しなければならない。

 

 

そんな中、主人公の根島由佳吏は

同級生の高崎美咲に片想いを抱く。

 

そんな中、政府通知が‥。

根島由佳吏のとった行動とは??

 

何度もキュンとしてしまい、女子か‼︎って思わず 

ツッコミを入れたくなるほどw

 

胸キュンしたい方は是非こちらを!!

 

 

 

骨が腐るまで

骨が腐るまで(1) (マンガボックスコミックス)

骨が腐るまで(1) (マンガボックスコミックス)

 

 

これまたハマって読んでおります。

内海八重さんの作品です。 

 

主人公の信太郎は、至って普通の学生。

普通に学校へいき、朝礼をサボって屋上へ逃げたり、

ちょびっと不真面目な学生です。

 

 

但し、1つ決して知られてはいけない事が‥‥‥。

それは彼が犯罪者であること。

 

そしてそれを行方の分からない人に知れ渡ってしまう。

信太郎は、その人の行方を追いかけるも、弱みを握られてしまった

彼に色んな無茶難題の要求をつきつける。

 

 

そのまま朽ちてしまうのか、

はたまた主人公は秘密を知られてしまった人と会うことはできたのか。

 

 

次のストーリーが待ち遠しくなる。

そんな作品となっております。

 

 

 楽園市場

楽園市場 幸せの裏道具、お売りします?(1) (エッジスタコミックス)

楽園市場 幸せの裏道具、お売りします?(1) (エッジスタコミックス)

 

 

最近読みましたが、変わった発想のマンガやな〜って思いました。

この本は1冊しか読んでないですけど、とても面白かったです。

 

ポイントは、ちょっと冴えない非モテ集団が主人公の設定であり

本書の人間関係が知れるそんな作品。

 

非現実に逃れた生き様を描いた模様が見れます。

気になったらこちらも試し読みしてみて下さい!

 

 

 

 

如何でしたでしょうか?

 

他にもたくさん読みたい作品がありますが、

またじっくり読んでからアップしようと思います。

 

こんなオススメマンガあるよー、

とかありましたら是非教えて下さい!

 

 

因みに上記の他にアプリ内で試し読みが出来るマンガもありますので

オススメですよ〜!

 

 

 

 

ではでは♪♪