シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

まだ体験していない人の為に伝えるサバゲー最高の楽しみ方

f:id:t-koku-0822-0218:20161010211037j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161010211123j:plain

 

サバゲーとは?
サバゲーのルールは?
準備するものって?
注意することってあるの?
実際にやってみて。

 

サバゲーとは?

サバイバルゲームの略称でエアガンをつかって相手を倒すシンプルなゲームです。

まあ大人の戦争ごっこですよw

 

✳︎倒すって言ってもBB弾ですのでホントに倒すわけではありませんからねw

 

実際に用意されるフィールド内で動いて、如何に相手を多く倒すかがカギとなります!
チーム内で戦略を練り行動するのでかなり本格的なサバイバルゲームとなってます。

 

サバゲーのルールは?

基本的にシンプルで10人程度にグループで2組にわかれてどっちがより多く相手を当てるかで勝敗が決まります。

プレイ中に相手に打たれた場合、自分はHITと発言し(以下HITコール)、両手を上げてフィールドから退場しなければいけません。

打たれたプレイヤーは、セーフティゾーン(安全地帯)に移動し待機します。

勝利する条件は、ゲーム終了後にフィールドに最も多く残っているチーム、もしくは一掃したチーム、相手の大将・フラッグを奪うなど様々です。


一般的なゲームの種類

フラッグ戦

互いの陣地にフラッグを置き、如何に相手より早くフラッグを奪うかを競うゲームです。


如何に相手を倒し陣地に早く辿り着けるかが鍵となり、うまいチームプレーを必要とします。
どれだけ相手陣地まで行くのか、相手をどううまく倒すかのスリリングがたのしめます。


復活戦


→どれだけ相手に当てて倒すかを競うゲームです。

今までのと違う点は、打たれた時にHITコールを宣言するのですがフィールド退場ではなくそのまま継続できる点があります。

 

先ず互いの陣地にカウンターを置きます。
当てた相手はHITとコールしますが、フィールド退場せず自分の陣地に戻ってカウンターを1回押してカウンター押すことで復活できます。

 

常時無敵状態って訳ですw

 

勝敗は、より多くカウンターを押させるかで決まります。

1回打たれたら終わりって訳ではないのでプレイ中はずっと楽しめるってわけですね。


大将戦


互いの大将を1人決め、その大将を打ち取った方が勝利となります。

後はフラッグ戦と同様、如何に戦略を練って勝利するかがカギとなります。


全滅戦


互いのプレイヤーを全滅させるか、時間内でより多くの敵を倒した方が勝利条件となります。

打たれたプレイヤーは、HITコールを出してセーフティーゾーンで待機。
生存しているプレイヤーは、うまく隠れながら相手を倒すかがポイントです。

 

準備するものって?

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161010222204j:plain

 

注意することってあるの?

始める前、プレイ中に気をつけなければいけないことがあります。

1,セーフティーゾーンに入る時には必ずゴーグル・マスク着用。

2,打たれたら必ずHITコールをすること。打たれたのにコールをしないのは反則です。

3,階段を上ってる或いは降ってる時に打つのは反則です。必ず上りきるか下りきるかを見るよう判断が必要です。

4,既に打たれた相手に対して乱射するのは反則です。

 

実際にやってみて。

一言でいうのであれば楽しいです。
だけどちゃんと防具装着していないと痛いw

 

僕は、迷彩服とガスガン、ゴーグルで挑みましたが、やはり当たった時は痛いですねww

ですので、痛いのが嫌だと言う人に関しては防具フルセットのレンタルをお勧めします。

 

 

ちなみにフィールドはこんな感じ↓

f:id:t-koku-0822-0218:20161010230713p:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161010230704p:plain

 

 

ちなみに、

かなり本格的な装備をしてらっしゃった方もおりました。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161010225658j:plain

この方、プロブロガーで有力情報発信しているの唐澤さん。

かなりのミリタリー通だそう。
凝ってるのがわかりますね!!

 

そんな唐澤さんのブログはこちら

tenshoku-walker.com

 

 

まとめ

・初心者でも安心してあそべる。 ✳︎レギュレーションの説明あるので安心。

・でもルール守らなければ危ないので防具はしっかりとつけること。

・プレイ代は4,000円前後、フルセットは3,000円。  ✳︎店舗によって異なります。

・リアルなフィールド(戦場)で戦える。

・協力プレーで更に楽しい!

 

みなさんも是非一度は試しては如何でしょうか??

 

ではでは♪♪