シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

美味しいハンバーガーの作り方

f:id:t-koku-0822-0218:20161002233143j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161002233335j:plain

 

✳︎ちなみに僕は、料理人ではないので
本記事に、賛否両論があると思います。
その時は不評ではなく、アドバイスを頂けると幸いです。

 

・ハンバーガーは誰がつくっても美味しく作れる。
・ハンバーガーのレシピ
・食材仕入れと調理方法
・みんなの感想は??

 

ハンバーガーは誰がつくっても美味しく作れる。

 

これは、本当です。
いや何言ってんの? って思ったかもしれません。

 

でも調理してみると、肉がパサパサしてたり
意外とバンズとパテとの相性が悪かったりと
案外うまくいかないものです。


そこでちょっとした、アドバイスを展開して行きたいと思います。

 


ハンバーガーのレシピ

ハンバーガーの材料はこちらです。

 

・牛の粗挽き
スネ肉
肩ロース

・バンズ
・レタス
・トマト


・ソース
粗挽き柚子胡椒
がらのスープの素
バター
オイスターソース
小麦粉
オリーブオイル

 

・その他
ワックスペーパー 他

 

では言ってみましょう!!

 

 

食材仕入れと調理方法

 

まず、食材ですが
バンズとパテは必須ですね。笑


バンズは今回

東新宿駅から徒歩5分のとこにあります、

手作りパンの峰山

にて調達しました。

 

パンの種類ですが、今回選定したのは

 

ブリオッシュになります。

理由としては、程よい噛み応えでパテとの相性が
良さそうだったから。

でも本来、ブリオッシュは

 

フランスの菓子パンなんです。


‥‥ン?

ではなんでそれを選んだのか。
それは、ある有名シェフから頂いたアドバイスなのです。

 

 

確かに菓子パンの一種ではあるけども、
硬すぎることもなく、柔らかすぎることもなく
程よい食感なのです。

 

ふわふわとした食感ですので、
一口食べた時、パテと野菜を一緒に噛みちぎれますので
オススメのバンズでございます。

 


続いてパテの方ですが、
2つの部位を選定しました。

 

それが、

スネ肉と肩ロースでございます。

 

牛には色んな部位があり、
硬い部位から柔らかい部位までそれぞれです。

 

前に、ハンバーガーを作ったことがあるのですが
その時は、特に部位の選定もなく牛の粗挽きを選んでいました。

 

調理した結果、
食べた時にガッツリとしたパテではなく、
どちらかと言うとふわっとした食感となり、
バンズが硬いという最悪の結果になってしまいました。

 

 

その話を色んな人にしたところ、
部位の選定をした方がいいのでは?と

 

 

‥‥そうだよな。

 

っということで、
部位を硬いスネ肉と
柔らかい肩ロースで混ぜ合わせることに。

 

割合で言うと、大体
(スネ)6:(肩ロース)4 で組み合わせました。

 

調味料ですが、
余計なものは一切入れず、塩胡椒の味付けのみ。
ガツンっとワイルドなパテとなりました。

 

パテとバンスとの組み合わせも抜群!
オススメです。

 

野菜に関しては、
シンプルにレタスとトマトのトッピングでいきました。

 

 

他にチェダーチーズをトッピング。
これは相性抜群です。

 

その上にソースですが、
それぞれフライパンに、

①粗挽き柚子胡椒
②がらのスープの素
③バター
オイスターソース
⑤小麦粉
⑥オリーブオイル

を組み合わせます。

中火で熱した後、別皿に移し冷まします。


その後に、パテにソースをスプーンで2杯かければ完成です。

f:id:t-koku-0822-0218:20161002235328j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161002235407j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161002235505j:plain

 


ハンバーガーの下にワックスペーパーを敷いていれば
そのままペーパーに包んでパクリと食べることができます。


ワックスペーパーは、ダイソーなどの100均で置いてあるので
もしご機会ござましたら、ご検討下さい。(*^^*)

 

 


みんなの感想は??

イベントに来てくださった皆様に試食して頂いたところ

Aさん
「肉とパンの相性が良かったです。」

Bさん
「ソースやチェダーチーズの組み合わせが良かった。」

Cさん
「肉がしっかりしててお腹一杯になった。」

など、高評価を頂きました。


しかし、
Dさん
「バンズは、一度温めた方が良い。」や、

Eさん
「ワックスペーパーは良いけど、三角ペーパーの方が良かった。」

などの改善点を頂き、反省。


次回の参考にさせて頂こうと思います。

イベントは無事終了し、満足のいく顔を見れて
嬉しい限りです。


また次回もハンバーガーイベントをやろうと思いますので
その時に、さらなる美味しいハンバーガーのレシピを皆様方に
公開しようと思います。


ではでは♪♪