シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

余興はアレが流行っているってよ。結婚式の披露宴にて、よくある傾向とは?

f:id:t-koku-0822-0218:20161205195728j:plain

注)僕が結婚する訳ではありませんww

 

 

ども、しらしらです。

 

最近、私の周りでは結婚ラッシュが相次いでおります。

ご結婚された皆様、本当に幸せに満ちておりましたね。

ご結婚おめでとうございます。

 

 

今回は結婚式に行ってみて感じた

余興やスピーチなどでよくある傾向について纏めてみました。

勿論、自分の見解ですので1つの例として展開したいと思います!

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161205201020j:plain

その前に結婚時期はどの辺りが多いのか。

披露宴での余興は、最新がウリ。

新郎・新婦宛スピーチでよくある傾向。

 

 

 

その前に結婚時期はどの辺りが多いのか。

 

結婚のタイミングって人それぞれですが、20代で結婚する比率が高いようです。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161204112708p:plain

 

男性では、25~29 歳で 71.8%30~34 歳で 47.3%35~39 歳 で 35.6%

女 性 で は、25~29 歳 で 60.3%30~34 歳 で 34.5%

35~39 歳 で 23.1% となっている。

 

 

✳︎平成28年版 少子化対策白書 一部引用。

 

 

婚姻数は年々減少している模様が伺えますね。

 減っているだけに周りの結婚には、より一層祝福をしたいものです。

 

 

 

 披露宴での余興は、最新がウリ。

これは、結婚式にご出席されている方で感じていると思いますが、

新郎 or 新婦の友人が行う余興は最新のネタが多い傾向があります。

 

一番多いなと思ったのが

今ドラマで話題のこの曲。

 

恋

 

 

このダンスを完コピする方が圧倒的多かったです。

今かなり話題のドラマの主題歌ですからね。

 

皆さん相当練習したんだろうなと踊りを見て感じましたね。

 

これに関するキーとしては、

新郎・新婦知っている前提で

如何に皆が知っているかどうかにあたります。

 

 

余興終わった後での拍手喝采がそれを物語っておりました。

 

 そんな注目のダンスがこちら↓


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 

 

新郎・新婦宛スピーチでよくある傾向。

披露宴でよく新郎・新婦宛てに贈るスピーチがありますが、

よく冒頭で聞くセリフが

 

「すいません、ちょっと緊張しているものでして(汗)」とか、

 

「えー、新郎○○君はですね、

 えー、私の直属の部下でして、

 えー、彼はよく頑張ってくれるんですよね、

 えー、はい。。。あっ、失礼しました、着席して下さい。」

 

 

 ちょっと前でスピーチする人たちの代弁をさせて頂きたい

f:id:t-koku-0822-0218:20161205201542j:plain

あそこに立ったらホンマにガクブルやでww

 

 

一番緊張しているのは主役なんだよ。

それでも一番緊張しているのは、新郎・新婦なのです

そんな晴れ舞台で思い出に残る一言を厳選して想いを届けてください。

 

僕は、親友と呼べる人は手で数える位ですが

スピーチをお願いされたら、何度も練習して涙腺きゅっと引き締めて想いをぶつけたいです。

 

 皆さんもそういう時は想いをストレートにぶつけては如何でしょう。

 

 

ではでは♪♪