
シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

これがコスプレというものだ! 池袋ハロウィンコスプレフェス編

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161031233944j:plain

 

今年もハロウィン
終わってしまいましたね‥。

(悲しい(;_;))

 

 

池袋では仮装と言うより、

アニメキャラクターをコスプレしている方が大半でした。

 

その模様とコスプレ本来の楽しさについて展開していこうと思います。

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161031234052j:plain

  

  1. 池袋ハロウィンコスプレフェスへ。
  2. リリスと遭遇。
  3. コスプレは誰でも簡単に出来る?
  4. コスプレイベント一覧
  5. まとめ

 

 

池袋ハロウィンコスプレフェスへ。

 

 

池袋から徒歩15分のとこにあります、
池袋ハロウィンコスプレフェス 2016へ行って参りました。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161101001721j:plain

 

ikebukurocosplay.jp

 

✳︎10/30(日)にてイベント終了になりました!

 


この時はハロウィン真っ只中というのと日曜日が重なり、かなりの人数でしたね。

 


いざ会場へ行くと‥

f:id:t-koku-0822-0218:20161101011859j:image

 

こんな大人数が‥。

 f:id:t-koku-0822-0218:20161031234820j:plain

10分程で行ける距離が20〜30分位かかった気がします。

 

更に奥へ進み辺りを見回して見ると、

面白いコスプレを発見!


誰だろうと見てみると
リリスじゃないですかwww

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161101000635j:plain

何だか知らんがどんなシュールな絵になってる‼︎
どんだけ人気なのだ、お前は(笑)

 

20人程集まり撮られてましたが、
その後も何人かに撮影の許可を取ってくる方がいたそうです。

すごいな、おい!(笑)

 

 

リリスって何のキャラクターなの?って方はこちら!

使徒 (新世紀エヴァンゲリオン) - Wikipedia

 

 

因みにリリス君にツイッターを教えて頂きました。

twitter.com

 

 そんなリリスさん、ブログもやってるみたい

ツイッターから見れるよーとの事。

気になったら上記をチェック‼︎

 

 

 

コスプレは誰でも簡単に出来る?


リリスのことで話が脱線しました。(汗)

 

コスプレは、誰でも気軽に出来ちゃいます!!

そんなコスプレですが、
みんなどうやってアニメのキャラクターになりきってるんでしょう。


少し聞いた話を展開しようと思います。

 


アニメのキャラクターになりきる場合ですが、

服装・ウィッグ・カラコン・他アイテムが必須となります。

下の絵は参考例です!

 f:id:t-koku-0822-0218:20161101014040j:image


先ず服装ですが、

  1. 一般的なのは、コスプレ用の服装やアイテムを購入すること。
  2. もしお店に無ければ自分で工作をする。

 

 

 

1,の場合ですが、

購入する場合、池袋ですとACOS池袋本店が有名です。

www.acos.me

 

 

アニメのキャラクターは色んな髪型や服装があります。
本店では品揃え豊富ですので店員さんに相談すればある程度なら融通が効くでしょう!


ウィッグは、店員さんに相談してお試しで被ることも出来ます。

 

髪の長さについては
実際にウィッグを購入してセルフでカットする形となります。


好きな色を選択し、自分で髪型を整えていきましょう!

 

 


2,の場合は、

材料を購入し、工作をして装着する流れとなります。

実際にぼくも色々と工作をしましたが、

その時によく行ったのが東急ハンズ(以下、ハンズ)でございます。

 

ハンズでは、
木材や色んな形状の発泡スチロール、工作に使うアイテム(瞬間接着剤など)、

工作に使う材料は豊富に取り扱っております。

 

ですので、お目当のアイテムがない場合はこちらで材料を取り揃えておきましょう!

(こんな感じで!)

 f:id:t-koku-0822-0218:20161101012133j:image

 

ニッチなキャラをやってみたい‼︎

っていう方、工作が好きな方にはオススメです。

 


コスプレイベント一覧

 


今回、ハロウィンイベントは終わりましたが

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161101012905j:image

コスプレのイベントはまだまだ終わりませんよ。

 

 

アコスタ  ✳︎イベント詳細一覧はこちら。

 

acosta.jp

 

【大阪】
大阪・南港ATC
11月3日(木・祝)

【池袋】
池袋
11月5・6日(土・日)

【埼玉】
さいたまスーパーアリーナ
11月23日(水・祝)

【愛知】
名古屋城
11月23日(水・祝)

✳︎調べみて、コスプレイベントって結構多いんだなと感じましたね。

 

 

まとめ

 

  • コスプレは皆んなでイベントに集まりやろう!
  • アイテムの入手はセットで購入するか、材料を集めて工作をすること!
  • コスプレのイベントは盛りだくさん、先ずは覗いてみるのもアリ!
  • お友達のリリス君がブログをはじめてること(笑Σ(・□・;))

 

 

仮装だけでなく、コスプレもある。

コスプレはれっきとした日本を代表するサブカルチャーの一種

なんだと覚えて頂ければと思います。

 

またコスプレイベントの主題に行ってきましたら記事にあげていこうと思います。

 

ではでは♪♪