
シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

しらしらって一体何者なの? 知らねえよって言われそうだけど敢えて公表する。


f:id:t-koku-0822-0218:20161025222936j:plain

 

一応あれですよ!

 

得体の知れないブログより公表した方が
親近感湧くかなと思ったので公表していこうと思いますw


それではいきましょう。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161026000542j:plain

 

  1. しらしらって誰よ?
  2. 自分の生い立ち
  3. 何となく必要だろうという理由で英会話を始める
  4. このまま平凡な社会人でいいのか?と思う自分。
  5. メンターと出会う。
  6. しらしらの特技・趣味
  7. ブログを始めるきっかけ
  8. しらしらiPad Proを買う
  9.  今後の活動について

 

 

 

 しらしらって誰よ?

しらしら: 通称、白井(しらい)
現在27歳で社会人4年目のサラリーマンブロガーです。

f:id:t-koku-0822-0218:20161026001909j:plain

 

 

 

某電機メーカーの商社で営業マンをしているその傍ら、

マンガを描くブロガーやってます!

 

マンガ・イラストでブログを書くと言うは

継続すれば希少価値になると思いで始めました。

 

 

実は韓国出身のハーフ。


従兄弟とかあちらにいますが、僕はハングルの読み書きが出来ません(笑)

ですので従兄弟と会う時は、なんちゃって英語で会話します(笑)

f:id:t-koku-0822-0218:20161026002730j:plain


そんなんで通じてます。
英語やっといてよかった‥。


基本楽しいことが好き。
興味あることは色々試したりしています。

 

 

 

 

自分の生い立ち

至って普通の人生を27年間過ごしてきました。

 

生まれは韓国で、3年間。
その後、日本に来て24年間を過ごす。

 

韓国にいたのもあり、
とりあえず辛いものが大好き!!

 

食べ物に一味をよくかけるので、味オンチなの? バカなの??

って言われますが、そんなことはないですよ。

 

 


学生生活では平凡な生活を送ってました。

 

 

絵を描くことに目覚める。

 

そんな学生生活を送っていましたが、

暇さえあれば机や教科書にマンガのキャラクターを描いておりました。

 

 

そのきっかけは、初めて学校で賞を取ったのは小学校1年生の美術の時間。

 消防車の絵を皆で描いてその作品をコンクールに出展しようというもの。

 

 

 

まじまじと消防車を見るなんて初めてだったので、くるくる辺りを走り回りながら 

各パーツの確認して、丁寧に描いたのを今でも覚えています。

 

 

 

大きくはみ出す絵を出展した結果、賞を頂けました。(何賞だったか、、、)

それから絵を描くのが楽しくなり、暇さえあればキャラクターの絵を描き続けてました。

 

 

 

 

 

今、こうやってマンガブログをやっているのはそのお陰かもしれません。

 

 

 

高校デビューで、チャラチャラ=カッコいいと思ってたあの頃!

f:id:t-koku-0822-0218:20161026004007j:plain

 

よく巣鴨のゲーセンに行って鉄拳をやりこむ!!

鉄拳命みたいな感じでした。(いわゆるゲームヲタクw

 

学生時代にやってたバイトは、ずーっとコンビニ。たまーに派遣か引っ越しのバイトをやる。 (あの頃は楽しかったなー(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

 

 


ガタイ良いと言われてて実は運動オンチ。体育は成績5段階中、2か3。

野球部に入ってたのに2か3。(笑)


でも変わったのは中学時代に超絶デブからガリになれたこと!

f:id:t-koku-0822-0218:20161026004801j:plain

 

でも気を抜くとぽっちゃり系になります(°▽°)

 

 

 

絵を描くのにどっぷりハマり毎日ドラゴンボールやナルトなどの絵を描き続ける

f:id:t-koku-0822-0218:20161027112452j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20161026131101j:plain

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161027121243j:plain

 

漫画家になってみたい。
けども会話や文章を書くのが下手で、

俺には無理だろうと思い続け、今に至ります。

 

 

でも、最近は楽しくマンガ・イラストを書かせてもらってます。

 

 

 

何となく必要だろうという理由で英会話を始める。

 

大学2年の頃、あまりにも遊び過ぎたせいか

他より遅れている事に危機感を感じるように。


何か特技を身につけよう!
そんな思いで始めたのが英会話でした。

f:id:t-koku-0822-0218:20161027113446j:plain

 

 

だがしかし、アルファベットしか読めない。I am ‥のamって何だってレベル‥.°(ಗдಗ。)°.


学生時代は、遊び呆けてたので英語だけはちゃんとやろうと大学卒業するまでみっちりと勉強をやってました。


その結果、日常会話を話せる程度までに。

 

もっと上いけたんちゃうんかとツッコミたくなりますよね(笑)


大学生活の中でも良い思い出です(笑)

 

 

 

 

このまま平凡な社会人でいいのか?と思う自分。

 こちらも何となくで新卒枠で就職活動を始めて1社内定を頂く。

だが、社会人になってからあまりにも教養の無さに面食らってしまうことに。

こんなはずじゃなかった。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161027114103j:plain


もっと上手く仕事をこなせると言う何ともまあ

変な自信だけはあったので、ある意味自信喪失してました。

 

そこから途中で読むのをやめていた自己啓発本を読み漁るように。

 


メンターと出会う。

 

そんな自分に色々と知識やヒントを与えてくれてたのが、

英会話のマネージャーさんです。

 

あの人がいなかったら、多分今頃金髪のプータローだったと思う!

夜勤のバイトして、パチンコばっかりやってると思う!(‥‥たぶん。)

f:id:t-koku-0822-0218:20161026010218j:plain

 


(想像すると恐い‥‥ (゚Д゚))

手を差し伸べ、そしてヒントを与え続けられ、色々なことを教えてくれた恩師です。

 

 色々な本を勧められ、

 

奇跡のリンゴや

ユダヤ人大富豪の教え

 

を勧められて読んでました。

 

おそらくちゃんと読んだのは

これが初めてかも! 

 

 

 

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

 

読んだ後、マネージャーさんは、

「ここはね〇〇だから〇〇なんだよ!」

 

っと要所要所を 超絶バカでもわかりやすく解説してくれる。

この人についていけば、色んなことを教えてくれるかもしれない。

 

そんなワクワク感を抱きながら、よく本を読んでました。

 

あの人がいたから変われたと言っても過言ではありません。

 


しらしらの特技・趣味

趣味は、絵描き(マンガでも、イラストでも。)たまにドラムを叩く漫画を読む自己啓発本も読む

 

特技は、とにかく喋る?  特技じゃないけど、恐らくメンタル強いかもw

 

基本サバサバ系。
いいなーと思うことはトライしてみる!


弱点は、行動が遅い‥‥。
これは直さねば!


あと毎日ではないですが、できるだけ色んな人と会うことにしてます!

新たな発見や気づきを求め、ちょくちょく色んなとこに顔を出してます。

 

 

 ブログを始めるきっかけ

 

あるイベントでブロガーさんと出会います。

 

 


そこの会話で

 

しらしら:「イラストも含めたマンガ型ブログなんてやったら面白いと思いますか‥‥?」

 

K:「面白い、やり続ければ希少価値になると思う。」

 


(‥うぉぉぉw)

f:id:t-koku-0822-0218:20161027114548j:plain

 


そんな単純な理由で、そこでマンガでわかりやすく解説するブログを開設!

今ではちょくちょく色んな方々が見てくださっております!

(‥何をやるにしても単純なくらいが丁度良いんですよ!)

 


しらしらiPad Proを買う

最近友達の勧めでiPad ProとApple Penを購入しました。

 

その時の記事はこちら。

 

sirasira0713.hatenablog.com

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161026012723j:plain

 

 

だけどもそれには長い道のりが‥‥。

 

 

 

(ちょっと長くなります。。。)


当初ブログを始めたばかりの頃、

マンガを描くツールとして3点持っているものがありました。

 

 

  1. 家にあるノートパソコン
  2. マンガを描く専用デジタルソフトのClip Studio(以下、クリスタ)
  3. そのソフト上で描く専用のペンタブレット

 

 

上記のアイテムでマンガを描きながらブログ記事を書いておりました。

 

 

だけども、家でしか作業できないので正直辛い‥。

 ✳︎原稿などはiPhoneで出来ますけどね!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161027120434j:plain


せめてiPhoneでイラストが描ければ‥

そんな思いから知り合いに相談した所、


iPad Pro買えばええやん。」

 

 

 

…………………。

 

 

そっか!


って思ったが、今そんな金ないし‥。
悩むこと2時間‥。

f:id:t-koku-0822-0218:20161026011154j:plain

 


自分の為やもんな。。。

よしクレジットで買おう!!

 

 

 

某家電量販店へ!!

だけどそこで珍事件が‥‥‥‥。

 

 

〈実際の会話〉

店員「いらっしゃいませー、

          こちらの商品クレジットカードのお支払いで宜しいでしょうか?」

 

しらしら「はい‼︎〔裏声〕」

 

店員「少々お待ちください」

 

「・・・。」


「申し訳ありませんお客様、このカードは使えないみたいですね‥」

 


しらしら:「‥‥‥‥‥」

 

「‥‥‥んっ?」


店員:「いや、ですからクレジットカードは使用出来ません。」

 

 

しらしら:「現金と併用はできませんか?」

 

店員:「可能です!」

 

しらしら:「お願いします。」

 

店員「少々お待ちください」

 

 

 

「・・・」

 

「・・・・・・。」

 

「・・・・・・・・・・・・。」

 

 

 


「やっぱりカード使えないみたいですね‥」


しらしら:「どうしたら良いでしょう??」

 

店員:「クレジット元の会社へ問い合わせてください。」

 

 


という1時間悩み続けて決断したのにも関わらずクレジットが使えないという珍事件がおきました。

f:id:t-koku-0822-0218:20161026011859j:plain

 

 

iPad Proを購入したのはその1週間後です。

 

 

どうやらクレジットカードの限度額を最小限にしてたみたいです。

 

 

とまあ余談が過ぎましたが、

 

今では ちょっとした移動時間にマンガを描きながら編集もしたりしてます!

これからも相棒として長く付き合い続けることでしょう!(笑)

 

 

 

 

今後の活動について

 

1,マンガブログを続ける。
2,ブログアイコンのイラストを描きます。
3,電子書籍の出版の為、プロット作りを開始させる。

 


マンガブログでは、主に


①実体験記
人狼レビュー
③書評ブログ

の3点をテーマに絞り込んでいこうと思います。

 


そして、ブログアイコンのイラストを描くサービスをやろうかなと考えております。

 

実例として、
最近ブログを始めたピカルくんのアイコンイラストを描きました。

 

それがこちら。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161026014431j:plain

 

pikarulik.hatenablog.com

 

そしてこちらも最近ブログ開設しました周さんのとみぐるブログの

イラストも描かせていただきました。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161026014508j:plain

 

tomitoku.hatenablog.com

 

 

 

こんな感じのアイコンを描いていこうかなと思ってます。

 

 

 

電子書籍に関しては、KDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング :セルフ出版)を使って出版に挑戦しようと思います。

kdp.amazon.co.jp

 

一気には出来ないので

3〜4ヶ月のスパンを使って絵コンテ作業していこうと思っております。

 

 

 

以上、しらしらのプロフィール公開ブログでした。

 

 

 

また面白い記事描けるよう頑張ります!

 

ではでは♪♪