
シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

人浪ゲームをマンガを使ってわかりやすく解説するよ!

f:id:t-koku-0822-0218:20161022005327j:plain

 

勿論マンガを使ってわかりやすく解説していきたいと思いますので宜しくです!

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022010914j:plain

 

 

  1. 人狼ゲームとは?
  2. ゲームを始める前に
  3. ゲームの進行はどーやるの? 
  4. 狂人の説明
  5. 人狼ゲームってどこでできるの? 

 

 

 

人狼ゲームとは?

 

カードを使用して村の中に紛れている狼を探し当てる心理ゲームです。

 

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

 

 

 

 

村に10〜13人の村人がいる設定ですが、

その中には人の皮を被った狼が‥‥

 

 

夜になると、狼が起きてきて一夜ごとに村人を1人ずつ食べてしまいます。

 

(勢いよくパクッとね。)

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022015654j:plain

 

 

 

 

‥‥村側からしたらもう脅威しかありませんww

 

 

 

 

そんな村の危機を救うべく、紛れ込んだ狼を探して平和村にすると言うのが人狼ゲームなのです。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022021459j:plain

 

 

本ゲームの 勝利条件としては、

村サイドと狼サイドに分かれます。

 

 

 

(下記の図は、ゲーム進めるにあたっての参考例となります!)

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022021534j:plain

 

村の勝利条件

狼を全滅できたら村の勝利。

 
 
人浪の勝利条件

人浪チームと村人のチームが同数になった場合、人浪のチームの勝利。

 

 

となります!!

 

(ゲーム進行に 朝・夕方・夜、3つのターンがあります。詳しい説明は、下のゲーム進行にて行います。)

 

朝にみんなで誰が人狼なのかを議論をして

夕方は投票の時間で、みんなで疑わしい人に投票していきます。

夜は、村人以外の人がそれぞれ起きて行動する時間となります。 

 

 

ゲームを始める前に

 

 

カードの種類(役職)って何がある?

f:id:t-koku-0822-0218:20161022023318j:plain

 

先ず、対面で行う人狼ゲームではカードを使います。

 

(13人プレイヤーがいた場合の例)

 

  1. 村人 ×7枚
  2. 占い師 ×1枚
  3. 霊媒師 ×1枚
  4. ボディーガード ×1枚
  5. 狂人 ×1枚
  6. 人狼 ×2枚

 

 

上記のカードは村サイドと、狼サイドの2手に分かれます。

 

(✳︎カード毎に、役職の使いこなせるレベルを初級者・中級者・上級者、

      と分けますが、これは僕の見解で書きます!)

 

 

 

村サイド

→村人・占い師・霊媒師・ボディーガード

 

狼サイド

人狼・狂人

 

1,村人 (初級者〜上級者)

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022034109j:plain

 

→こちらは村サイドになります。

能力を持っておらず、そのまま議論へ挑みます。疑われても役職ではない為、あまり処刑の対象になる確率がそんなに高くありません。しかし、夜のターンで狼に食べられてしまう可能性も!

怪しい人を積極的に探しに行きましょう!

 

 

2,占い師 (初級~上級者)

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022034136j:plain

 

→村サイドになります。

  夜に起きて誰か一人怪しいと思った人を指名するとその人が村サイドなのか、狼サイドなのかを占いで知ることができます。

  狼にとっては、場合によっては痛手を負われる役職となりますね。

 

 

3,霊媒師 (初級~上級者)

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022034158j:plain

 

→村サイドになります。

  夜に起きて、夕方に処刑された人が村サイドなのか、狼サイドなのかを知ることができます。こちらも狼は、早く排除したい役職です。

 

 

 

4,ボディーガード (初級~上級者)

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022034219j:plain

→村サイドになります。

  夜に起きて、誰か一人指名した人を守れるという役職になります。

  ゲームの進行(議論)によっては、村サイドを守ったり狼サイドを守ったりする可能性が出てくることもしばしば。 誰を守るのかは、慎重に! 運命を決めるのはあなたかもしれない‼︎‼︎

 

  注)出来ないこととして、

① 自分を守れない。 ② 同じ人を2回連続で守ることは出来ません、注意しましょう。

 

 

5,人浪 (中級~上級者)

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022034245j:plain

 

 

→言わずとも狼サイドですね。

  夕方の投票による処刑の他、人狼を引いた人は夜に起きて村人の誰か一人を食い殺すことができます。つまり夕方と夜と2人死ぬという訳です。

 

  こちらに関しては、如何に皆を騙してゲームを進行させるかがポイントになります。

 狂人と手を組んで、村を滅ぼす算段を組みましょう!

 

 

6,狂人 (中級~上級者)

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022034308j:plain

 

→村サイドに位置しています…っが、実は人浪の味方です。

 

 

狂人の説明

 

んっ?

村サイドなのに、狼の味方ってどゆこと?

 

 

まあ、慌てずにこれから分かるように解説します。

 

狂人というのは、村人なのですが狼に加担する悪者なのです。

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022035908j:plain

 

いますよね、マンガとかで最初良い奴なのに金目に眩んで裏切る人とかw

そんなイメージで良いです。

 

 

 

村人を憎んでいた狂人に狼が寄ってきて村滅亡計画を持ちかける。

そして狂人は村を裏切り、いけないと分かりながらも狼と手を組んでしまった……、どうなるのか? 次回へ続く…。

 

 

 

みたいなイメージを持ちましょう!(ヤバイ、伝わるかなこれww)

 

 

 

話を戻しまして、

占い師と霊媒師は結果を知ることができるのはあくまで村サイドなのか狼サイドです。

 

 

つまり、村サイドにしていることで役職者はその人が狂人かどうかはわからないのです。

 

狂人は村サイドで結果が出てしまうため狼に協力しやすく動きやすい役職なのです。

 

狂人は、狼の為に村を混乱させるのが狂人の役目になります。

 

 

 

人浪は荷が重い……、でも皆を上手く利用したい、練習したいと思っている人なんかにオススメのカードです。

 

 

 

 

 

ゲームの進行はどーやるの?

 

 

✳︎このゲームには朝・夕方・夜のターンがありますので、

そこを踏まえながら話していきますね。

 

 

朝のターン  議論の時間(狼を見つけよう。)

夕方のターン 投票の時間(怪しい人を投票形式で行う。)

夜のターン  それぞれの役職者と狼が起きて活動を行う。

 

 

夕方に全員投票で一人夜に人狼が村人を一人計二人が亡くなっていきます。 

 

どんどん人数が少なくなっていく中で、誰が怪しいかを早く見つけないといけません。 

 

 

ゲームの流れ

 

 

  1.  シャッフルしたカードを1人1枚ずつ取ります。
  2. 取ったカードを確認した後、見られないようにテーブルに伏せておいて下さい。
  3. 伏せた後は、ゲーム進行者(以後、ゲームマスターGM〉)が誰が何を引いたか確認するので、皆さんは目を閉じて夜眠ってもらいます。

 

こんな風に、一人ずつ起こしていきます。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022042155j:plain

 

【1日目】

GM:役職確認を行います。

          役職・人狼・狂人、それぞれ起こして行きます。

 

(1回目)

 →人浪さん起きてください。 お互い人浪を確認したら目を閉じて下さい。

 

(2回目)

 →占い師さん起きてください。確認できました。目を閉じて下さい。

 

(3回目)

 →霊媒師さん起きてください。 確認できました。目を閉じて下さい。

 

(4回目)

 →ボディーガードさん起きてください。確認できました。目を閉じて下さい。

 

 

GM:確認できました。 朝になりまーす、おはようございます!!

   議論時間は、9分間です。村方々は夕方(9分間)まで議論を続けてください。

 

 

朝(議論の時間)

夕方(投票の時間)

投票は、下のように怪しいと思った人を挙手制にして投票していきます!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161023123520j:plain

 

 

 

 

 

夜(2日目以降にて解説 ↓)

 

 

【2日目以降】

 

またGMが、それぞれの役職者・人狼・狂人を起こして各プレイヤーの活動を把握します。

 

 

 

この時、

 

  1. 人狼は、誰を喰い殺すのかを1人決めます。
  2. 占い師は、誰を占うのかを1人決めます。
  3. 霊媒師は昨日処刑された人が村か、人狼を確認
  4. ボディーガードは、今夜誰を守るかを1人決めます。

 

 

上記4点の確認がGMから入りますので、起きずに確認出来なかったって事はないようにしましょう!

 

✳︎占いと霊媒結果は、V(ヴィレッジ 村人)か W(ウルフ 狼)かで、GMが結果を出していきます。

 

役職者は、GMだ出したサインを見て村サイドなのか、狼サイドなのかを確認して下さい!

f:id:t-koku-0822-0218:20161022040759j:plain

 

 

(1回目)

→人浪さん起きてください。今日は誰を喰い殺しますか? 指名が終わりましたら目を閉じて下さい。

 

(2回目)

 →占い師さん起きてください。 今日は誰を占いますか? この方で宜しいでしょうか?この方の招待は(V or W)こちらです。確認しましたら目を閉じて下さい。

 

(3回目)

 →霊媒師さん起きてください。 夕方に処刑された人の結果は(V or W)こちらです。  確認しましたら目を閉じて下さい。

 

(4回目)

 →ボディーガードさん起きてください。今日は誰を守りますか?こちらで宜しいでしょうか?指名が終わりましたら目を閉じて下さい。

 

 

朝起きて誰が怪しいのか議論を再開する。

この繰り返しです。

 

 

まず、普通の人浪ゲームですが複数人いないと基本プレイしても面白くありません。

(大体13人が適当数。) 

 

 

 

 

 

 

でも人数が足りないよーとか、手短にやりたいってって方は、こちらワンナイト人浪がオススメです。

 

(ワンナイト人浪の面白さについては、又次回のブログにて。)

 

 

人狼ゲームってどこでできるの?

 

1つ目は、人狼ゲームのカードを買ってきて、みんな集まって家でプレイするのが一つ。

 

二つ目は、人狼ゲームをプレイできる場へ行ってプレイする事です!

 

 

最初は、友達・知り合い通しと集まってやるのが良いでしょう!

その方が融通もききますし、経験者が1人いれば色んな場面で解説してくれるので初心者はこちらがオススメです

 

 

ちょっと慣れたな、もっと上手くなりたい‼︎って方にご紹介するのが、

 ことりの人浪スペースです。

 

game.cotori.net

http://game.cotori.net/jinro_room/

 

場所は、秋葉原・渋谷・巣鴨と3箇所にございます。

予約制ですので、HPにアクセスしていつが空いているのかを確認後予約して頂ければ、OKです!

 

 

 

人浪カードも貰えてスタンプを貯めれば良い特典も!!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022042654j:plain 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20161022042823j:plain

 

 

 

一人・二人じゃあ不安…って方でも

優しく且つわかりやすく教えてくれるGMがいますので、安心です。

 

 

こんな感じでやっていくと

どんどんハマっていく人が多くなります。

 

 

興味がありましたら、一度人浪をトライしてみては如何でしょうか?

 

ではでは♪♪