読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

オススメの本紹介コーナー

ども、しらしらです。

なんだかまた台風がくるみたいですね。

皆さまお気をつけ下さい。

 

水曜は書評コーナーとして読んだ中で自分で思ったオススメの本を紹介していこうと思います*(^o^)/*

 

f:id:t-koku-0822-0218:20160907081450j:image

f:id:t-koku-0822-0218:20160907081506j:image

 

【読んだら忘れない読書術】

ちょっとしたポイント!

→インプットとアウトプットは比例する。

→その比例する量=自分に残る重要な知識。

 

 

〈インプットの活用方法〉

 

①1週間の内に3回思い返す、見直す。

✳︎エビデンスの法則で1度記憶したものは20分経つと半分以上忘れてしまっているそう。

記憶として定着させたいのなら、大脳にある前頭葉が海馬へと知識をインプットさせなければいけない。

それには最低3回の繰り返しが必要となる。

 

②感情を込めて読書すれば記憶に残りやすい。

③メモをとる、マーカーでラインを引く。

✳︎②、③に関しては感情や視覚で捉えたものはただ読むよりも記憶として残りやすい。つまりは、五感を活用するほど記憶定着が楽という事!

 

④スキマ時間を使って15分読書すれば集中力アップ。

✳︎人の集中できる時間帯は15分、45分、90分に結果ぎ出ている。

 

⑤ちょっと難易度高い目標設定すれば、ドーパミン分泌され集中力アップ。

 

⑥最初と最後の5分間を大切に。

✳︎最初というのは「初頭努力」で5分、最後は「終末努力」で5分の読書をする事で最高に良い状態で集中ができる。

 

 

〈アウトプット活用方法〉


①本の内容を人に話す。

✳︎話す事で知識を思い返す事ができるので1番重要な点にあたる。


②本の感想や名言を、SNSでシェアする。
③書評、レビューを書く。

 

✳︎②もそうだが、できれば③のように振り返りながら書いてみると効果◎!

 

 

ただ読書して終わりなんて勿体無いですよね。もし紹介した本に興味を持ちましたら読んで有効活用しては如何でしょうか?*(^o^)/*

 

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術