
シラログ

いろんな情報発信を自分の描いたマンガを使って解説します! 

iPad Pro アプリ【Procreate】絵の制作過程を動画にして見た!

ども、シラシラ。です!

f:id:t-koku-0822-0218:20170222234355j:plain

 

更新に間が空きましたが、色々イラストの方向性を考えてました。

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

 

 

背景画を描きたい!!

 

 

 

 

女性キャラを描きたい!!!

 

 

 

って言うことで、コミティア同人活動)では漫画を描きますが

イラストを描くときは、上記の2点に絞って先ずは描いてこうと思います!

 

 

 

そこで、制作過程をアップして1週間、作品アップしていきますー!

って言いましたが、

 

静止画ではなく、描いている動画があればなーって思ってたんですよ。

 

 

そしたらこーゆーのが、あったんです!

 

 

 

 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 

 

こちら、イラストをPSD形式に変換できるので、

他のソフト(Clip studio PaintPhotoshop)と併用できるので

とても便利です。

 

お仕事している時のスキマ時間(通勤時間やお昼休み等!)に

作業したいときは、iPad Pro で作業が出来て、着色は他のソフトで出来るのです!

 

 

下書き程度ですが、制作過程を動画にした記事があります。

それがこちら!

mangamichi.net

 

まだまだ、機能を使いこなせてないですが

ちょっとずつ使っていこうと思います!!

 

 

 

ではでは♪♪

 

 

イラスト練習をしながら、ネームづくりをしています。。

ども、シラシラ。です!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170216000625j:plain

 

作品を作りますーって言ってから、制作過程をまだアップしておりません。

それは、キャラクターのデザインを考えてるのと、ネームづくりをしているから。

 

決まりそうになったら、ラフ→下書き→ベタ塗りの制作過程を

アップしていこうかなと思ってます。

 

それまでは、考える時間を下さいなw

 

テーマを絞って描こうと思ってますが、

描いているうちに、どんどん、あれも・これもってなるので、

基礎は、継続してネームづくりに励もうと思います!

 

それでは♪♪

 

 

 

【おまけ】

※こんなデッサンなんて描いてます。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170215235306j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170215235353j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170215235412j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170215235445j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170215235504j:plain

f:id:t-koku-0822-0218:20170215235523j:plain

 

 

デジタルイラストの「身体」描き方事典 身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39

デジタルイラストの「身体」描き方事典 身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39

 

 

こちらを、参照してます。

初心者でも描き続ければ、絵が楽しくなりますよ! 

 

まだまだ練習不足ですが、上の様な感じでちょいちょい描いてます!

課題は、沢山ありますが、ちょいちょい作品をアップしていきます!

 

 

ではでは♪♪

目標設定と軌道修正をするために

ども、シラシラ。です!

日曜は、COMITIAという創作品即売会のイベントに参加してました。

 

早速、背景の最終をアップしようと思います!

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170214081740p:plain

 

テーマ【夕暮れ】

 

今回、メディバンペイント一本で描いたのですが、まだまだ仕上げがあかんと思いました。

 

実際に、ラフから描き始めて、少しずつ形にしたのですが

ペンや着彩は、アクリル。そしてぼかしを少しずつ入れながら形にしました。

 

レイヤーは、大まかに3枚に分けて作業。

近い所から遠いとこまで、分けながら描いてました。

 

そのレイヤー分けがこちらです。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170214082431p:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170214082458p:plain

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170214082615p:plain

 

ここで足りなかったなー、って思ったのが夕暮れの着彩を新しいレイヤーで

やればよかったーっと思ったことです!

 

そして、何より独学でやってるので

これからは基礎を固めなきゃって思いました´д` ;

 

基礎作りをしながら、作品が上げられればと思います!

 

 

今週の目標

 

・誰でも描けるものではなく、自分にしか描けないものを見つけるため考える。

・キャラクターとネームを考えるためにのネタ(情報)収集。

 

まずは、このあたりを重点置きながら、絵の練習もしていこうと思います!

 

 

 

ではでは♪♪

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170208235014j:plain

 

途中過程 その4 ※後、シラシラ。に改名します!

f:id:t-koku-0822-0218:20170211233419j:plain

 

ども、しらしらです。

昨日の続き、、、と言いたいのですが

僕のペンネーム、改名しようと思います。←えっw しらねーよって?ww

 

 

【しらしら】→【シラシラ。】へ改名します(笑)

これを見てください!

f:id:t-koku-0822-0218:20170211233755j:plain

 

とあるサイトで、画数を調べたら最悪なんす。

『不満  不遇  情緒不安定』って書いてあるんすよ! 危ないでしょ‼︎ww

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170211233901j:plain

 

これにしたら、画数は良いみたい。←ネットだから迷信かもしんないすけどwww

なので、シラシラ。でいこうと思います!

 

シラシラではないですよ!

シラシラ。ですからねw  ←ちゃんとまる(。)がつくので宜しくです。

 

 

それでは、背景の途中経過です。

こちら

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170211234219j:plain

 

一応、描けるところはかきました。

 

描いてみた感想と反省は、

①雲の描き方が、下手くそすぎるというとこ。

②どうしても、今の技量だと絵の荒さが出てしまっている。

③陸の影の付け方が、普通‥‥。

 

改善点としては、

①とりあえず描く!

②しのごの言わず描く!

③描かなきゃ成長しないんだからかく!

 

‥‥

 

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170211234819j:plain

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170211235013j:plain

 

 

とりあえず描いてかきまくって練習します!

課題はとりあえず多い。

 

イラストについて、やりたいことが多すぎるので

絞って纏めました。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170211234653j:plain

 

やりたいことは、多いです!

日曜に週の目標決めをして、月曜に向けて作品の作りをしていきたいと思います!

 

 

・日曜 → 週の目標決め。

・月曜〜土曜 → 途中経過を書いて更新!

・日曜 → 次の新たな週の目標決めをする。

・月曜 → 作品アップ!

 

 

こんな感じでやっていこうと思います!

勿論、面白い記事が書けそうだったら、その時は別途更新していきまーす!

 

 

ではでは♪♪

f:id:t-koku-0822-0218:20170212000020j:plain

途中経過3

f:id:t-koku-0822-0218:20170210233323j:plain

ども、仕事の合間に作品を作っています。

作業は電車の中が多くなってきました。

しらしらですw

 

作品の途中経過を報告しようと思います。

こちらです!

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170210233529j:plain

 

雲を描こうと言っときながら、海辺と陸の部分を描いてましたw

それっぽくはなりましたが、やはり荒々しいですね。

 

そろそろ空の風景も仕上げなくては、、、

 

描いてみて思ったのは、

風景画ってマジマジと描いたことがなかったので難しいですね、、ホントw

 

まぁ、それはそれで練習の積み重ねだと思ってます。

時間を有効活用していこう!

 

やはり描き続けると1日2時間では足りないですねw

 

また明日にでも途中経過を報告しようと思います。

そろそろコミケサークルカットを仕上げなくては‥‥

 

 

ではでは♪♪

f:id:t-koku-0822-0218:20170210235241j:plain

 

 

制作過程その2

ども、しらしらです。

昨日は、飲み会だったので電車の中での作業となりました。

(満員電車だったのですが‥w)

 

途中結果はこうです。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170210075604j:plain

 

昨日は海辺の日の光を描きました。(まだ、全然途中ですが‥‥)

ここでわかったことは、雲の描き方がわからないことw

 

ちょいと勉強しながら、描こうと思います。

 

 

 

ではでは♪♪

 

制作過程 その1 背景画

ども、しらしらです。

創作活動をすると宣言してから1日目。

 

早速描いていこうと思います。

今回描くのは、背景画。

使用しているツールは、メディバン・ペイントです。

 

メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かき

メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かき

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

テーマは、【夕暮れの空

 

 

早速描いていくのですが、ここではラフを描いて、エアブラシで着色した後に

形や色を整えていく段取りでいこうと思います。

 

先ずは、ラフ

f:id:t-koku-0822-0218:20170208233301j:plain

 

これは、大まかに形を作る作業となります。

上半分が空。

下半分の線になっているとこが、陸となります。

 

 

 

ここから着色していくのですが、こんな感じ。

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170208234339j:plain

 

まぁ、何となく夕暮れっぽい感じが出てきたと思います。

ここから日の色を濃くしていき、

 

f:id:t-koku-0822-0218:20170208234654j:plain

 

こんな感じで、今日の作業は一旦、終了。

ここでのポイントは海に写る夕暮れでしょうか。

 

 

ここから少しずつ形が出来てくれば良いのですが、

そこまでが、難題なので

まぁ、少しずつやっていくとします!

 

 

それでは、これにて。

ではでは♪♪

f:id:t-koku-0822-0218:20170208235014j:plain